社内で共有ファイルサーバーとしているテラステーションが突然アクセスできなくなりました。RAID1で運用していたのでもう1台にデータがあると思っていたのですが赤ランプが2台ともについており付属ソフト上でもアクセスできない状態です。データの量自体は多くないのですがすぐに必要な図面があり何とか対応をお願いします。
ジジジジと異音がするRAID1のテラステーションの復旧依頼です。今回はお急ぎと言う事で出張対応でデータ復旧専用機器をお客様先へ持ち込みました。早速到着後、お客様のテラステーションから内蔵ハードディスクを取り出し初期診断を行います。診断したところ2台とも不良セクタが発生しており物理障害と判断致しました。最近テラステーションのランプ状態を確認されたのはいつですか、とお尋ねしたところ、覚えがない、との事です。おそらく1台はすでに不良セクタが発生して動作していなかったのではと推測しました。お客様に診断結果を伝え正式に復旧依頼を頂きましたので作業に取り掛かります。
専用機器からだと2台ともデータ領域にアクセスが出来る状態だったので、より新しい日付で保存されているファイルがどちらのハードディスクかにあるのかを確認しました。比較をすると最新のデータの日付が2カ月以上違う事が分かりました。より新しいデータが保存されたハードディスクの復旧作業を行います。今回はお客様が取り急ぎ必要なフォルダがある為、そのフォルダのみ出張対応で復旧する事にしました。他のデータについてはハードディスクお預かりをして神戸三宮ラボで復旧作業する事にします。
まず専用機器から必要なフォルダが含まれたデータ領域をクローニングし、そこから別の媒体にデータの確保ができるか試みます。今回はこの方法でデータの確保できたのでお客様に確保したデータに問題が無いか確認して頂きます。取り急ぎ必要なデータについてはすべて問題なく利用できると確認頂けましたので、こちらでご用意したレンタルHDDにコピーをとり先行納品させて頂きました。他のデータについては神戸三宮ラボで引き続きクローニングの作業を行います。精度の高いクローンディスクを作成するため、不良セクタが発生している領域については磁気ヘッドの動きを制御し様々な調整を行います。最終的に99.99%以上の精度でクローン作製が出来ました。クローンディスクから別の媒体にデータの確保を行い、改めてデータの確認をして頂くためご来店頂きました。
お客様に確保したデータを確認頂いた所、必要なデータ全て問題なく開けることが確認できたと喜んで頂けました。確保したデータをそのまま納品させて頂いて今回の作業は完了となりました。
クイックマンでは法人様の急なトラブルに対応できる様、出張での診断と復旧作業も承っております。またすぐに必要なデータを先行納品するなどの対応もご案内できます。緊急でお困りの際は納品用のHDDをレンタルでご利用いただくことも可能なので是非ご活用ください。メーカー様のサポートだと手の届かないところでもクイックマンでは出来るだけお客様のご要望にお応えします。お気軽にご相談ください。
Buffalo社製NAS テラステーション:TS3200DN0402のデータ復旧もクイックマンなら迅速に対応いたします。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
神戸市中央区東町116-2 オールドブライト4F
大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) 幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。 |
データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/