データ復旧事例
【TVで紹介】異音が発生しているLANDISK(HDL-AAX2/E)からのデータ復旧(愛媛県今治市 法人様)
メーカー:アイ・オー・データ製
型番:HDL-AAX2/E
お客様からの症状:アクセスできなくなった
障害:重度物理障害
期間:3日
お客様より:突然カチカチという異音が発生してデータが見れなくなりました。
昨日の夕方前からHDL-AAX2/Eからカチカチという感じの音が鳴りだして使用できなくなっています。サーバーで使っているので、保存していたデータがどうしても必要です。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断結果:初期診断にて異音の発生を確認したため、重度物理障害での対応が可能です。
HDL-AAX2/Eを郵送にてお送りいただき、データ復旧専用機器にてハードディスクの初期診断を行いました。診断の結果、通電開始からほどなくしてカチカチというデータの読み書きを行うヘッド部分稼働不良を確認したため、重度物理障害での対応を行うことにしました。
HDL-AAX2/Eのデータ復旧作業にチャレンジです
データ復旧作業の依頼をいた開けたので、ハードディスクを開封して中の状態の確認を行ってみましたが、作業ができなくなっているというような状態ではなかったため、ヘッド交換を行って専用機器での挙動の確認を行いました。ヘッド交換後は正常に稼働ができているようでしたので、クローン作業を行って、作成したクローンディスクのデータ領域内へのアクセスを行ってみることにしました。データが保存されている領域内にフォルダやファイルの存在が確認できたためデータの一時取得を行ってオープン確認を行ってみることにしました。一時取得できたデータからランダムに30ファイルピックアップしてオープン確認を実施してみましたが、選択したファイル全て正常に開けることができたため、復旧作業成功と判断しました。
復旧作業結果:HDL-AAX2/Eからのデータ復旧に成功!
取得できたデータのリストをお送りし、確認を行っていただきました。リスト上にあるデータからいくつかのファイルをピックアップしていただいてファイルのオープン確認依頼を行っていただき、対象ファイルのオープン確認を行ってみると、ご指定いただいたファイル全て正常に開けることが確認できたため、復旧作業成功とさせていただきました。
担当技術者より:HDL-AAX2/Eのトラブルはデータ復旧クイックマンまで!
ハードディスク1台のNASであっても、バックアップと行っていただければ、データを失うリスクがかなり下がります。BCPの観点からでは、ハードディスクが1台構成のNASを使用されてること自体がお勧めできません。買い換えの時期を迎えたところで複数台のハードディスクを使用しているNAS+バックアップ用の外付けハードディスクご準備いただき、耐障害性の確保を確立していただければと思います。機器トラブル発生の際は、ぜひクイックマンへご相談ください。
【クイックマンからのお知らせ】
今までご相談とご要望の多かった愛媛方面にご対応させていただけるよう
「データ復旧クイックマン松山衣山受付店」をオープンしました。
詳細は下記よりご確認ください。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/