データ復旧事例
【TVで紹介】パソコンで反応しなくなったポータブルハードディスク(HDPT-UTS500BR)からのデータ復旧(徳島県徳島市 法人様)
メーカー:アイ・オー・データ製
型番:HDPT-UTS500BR
お客様からの症状:パソコンで反応しない
障害:重度物理障害
期間:4日
お客様より:電気は流れているようだが、パソコンで反応してくれなくなった。
昨日からHDPT-UTS500BRをパソコンに繋いでも反応がありません。パソコンに繋ぐとランプは点灯するのですが、それ以上の反応がありません。エクセルやワードPDF、CADのデータが重要です。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断結果:通電確認時にヘッド稼働を確認できませんでした。重度物理障害での対応が必要です。
データ復旧専用機器にて通電確認を行ってみましたが、モーターの回転は確認できるのですが、ヘッド稼働が確認できず、破損してしまっている可能性が高いため、重度物理障害での対応を行うことにしました。
HDPT-UTS500BRのデータ復旧作業にチャレンジです
ハードディスクを開封し、作業可能な動画の確認を行ってみましたが、特に目視できるような傷などはなかったため、ヘッド交換を行い、専用機器上で状態を確認してから、クローンさぎょを実施しました。幸いなことにクローン作業の結果、全領域の情報の取得に成功できたため、作成したクローンディスクのデータ領域内へアクセスを行ってみると、フォルダやファイルの存在を確認することが出来ました。確認できたフォルダ内からランダムに50ファイルピックアップしてオープン確認を行ってみると、選択したファイルすべて正常に開けることが確認できました。
復旧作業結果:HDPT-UTS500BRからのデータ復旧に成功!
取得できたデータのリストを作成し、お客様にデータ復旧作業の完了報告と併せてお送りしました。クローン作業にて全領域の情報が正常に取得できていたため、復旧成功と判断できる状態でしたが、念のためにということで、お客様より5ファイルほどのファイルのオープン確認をいただき、確認を行ってみたところ、ご指定いただいたファイルすべて正常に開けることが確認できたため、復旧データとしてお渡ししました。
復旧成功率としては、99%以上と判断しています。
担当技術者より:HDPT-UTS500BRのトラブルはデータ復旧クイックマンまで!
重度物理障害でヘッド異常が発生している場合のほとんどがカチカチ等の異音の発生ですが、まれにヘッドの稼働そのものができなくなっている場合もあります。開封してからの確認が必要となりますが、そのような場合は、データ復旧の成功率としては高いことが多くあります。重度物理障害全般に言えることにもなりますが、データ領域の情報の取得が100%であった場合、復旧成功率としてみると、100%と断言することは難しいですが、99.99%以上という形で復旧成功と判断できることが多いです。ポータブルハードディスクなどの2.5インチサイズのハードディスクは異音発生時もあまり顕著に大きな音が鳴ることがないので障害発生時に判断をすることが難しいので、異常を感じたら無理に使用されずにクイックマンなどのデータ復旧業者へご相談いただく方がよろしいかと思います。クイックマンならデータを取り戻せる可能性が十分にあります。ハードディスクのトラブルはクイックマンへご相談をいただきますよう、お願いいたします。
【クイックマンからのお知らせ】
今までご相談とご要望の多かった徳島方面にご対応させていただけるよう
「データ復旧クイックマン徳島石井受付店」をオープンしました。
詳細は下記よりご確認ください。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/