データ復旧事例
データが全部見れなくなった(SDPH81G-004T)からのデータ復旧(論理障害 高知県高知市 サービス業)
メーカー:SanDisk製 (内蔵:westerndigital製)
型番:SDPH81G-004T (内蔵:WD40NMZM)
お客様からの症状:windowsインストールディスクにしてしまった
障害:論理障害
期間:1週間
お客様より
パソコンをWindows11にするために、公式サイトからデータをダウンロードして起動ディスクを作ったところ、外付けHDDを作成先にしてしまいました。USBケーブルを抜き差ししても元のデータは見れず、起動ドライブが表示されています。取引先に提出するエクセルとPDFのデータを保存していたため、何とかデータの復旧をお願いしたいです。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断結果
高知県から外付けHDDをお送りいただき、専用機器で診断しました。特に物理障害の発生は無く、元のファイルシステムをwindowsのインストールディスクで上書きしてしまったため元のデータが見れなくなったという状態でした。論理障害としてお客様にご案内いたしました。
データ復旧作業にチャレンジです
データ復旧専用機器で内蔵HDDのクローンを作成し、クローンHDDの論理領域解析を実施いたしました。解析の結果、お客様の元のデータが確認できました。
復旧作業結果
復旧できたデータの中から30個ランダムに選び弊社環境で正常に開くことができるかどうかを確認しました。確認の結果30個すべて正常でした。ただし、ファイルシステムの上書きによって元のデータの名前やフォルダ構造部分は失われてしまっているため、お客様にもリモートでデータをご確認いただきました。確認の結果必要なデータを発見できてこれなら受け取る価値があるとのことでしたのでご納品させていただきました。
担当技術者より
windowsの起動ディスクの作成やmacのタイムマシンバックアップ設定等、ファイルシステムを上書きしてしまう操作はいくつかあります。パソコンのことに詳しい方でも今回のようなトラブルに陥ってしまうことがあるみたいです。大切なデータの場合は必ずバックアップを用意した状態にすると良いでしょう。
【クイックマンからのお知らせ】
今までご相談とご要望の多かった高知県のお客様にご対応させていただけるよう
「データ復旧クイックマン高知受付店」をオープンしました。
詳細は下記よりご確認ください。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/