クイックマンからのお知らせ

蒲郡市のお客様からご依頼 LinkStationのランプが赤点滅!データ復旧を希望 バッファロー(BUFFALO)製 LinkStation LS520D0202/医療関係

2024.06.29


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:バッファロー(BUFFALO)製
型番:LinkStation LS520D0202 容量:2TB
症状:電源ランプ 赤点滅
障害:重度障害
期間:5日

 

蒲郡市のお客様から バッファロー(BUFFALO)製 LinkStation LS520D0202の電源ランプが赤点滅になった

バッファロー(BUFFALO)製 LinkStation LS520D0202の共有フォルダにアクセスができなくなってしまいました。
ケーブルの抜き差しなど再起動をしても直りませんでした。NAS Navigator2でも検索されない状態です。LinkStationの電源ランプは赤く点滅をしていました。

中には必要なデータが保存されています。LinkStationにはハードディスクが2台搭載されていてミラーリングされていたので、どちらかのハードディスクからデータの取り出しができるのではないかと思いハードディスクを取り外しPCにつなげてみました。しかしハードディスクの中を見る事はできませんでした。

やむを得ずメーカーに問い合わせをしましたが、復旧できるか見てみないと分からないし時間も2~3週間必要と言われてしまいました。仕事で毎日使っているデータが入っていますので、そんなに待つ事はできません。
困り果てているところにすぐに対応してくれそうなデータ復旧サービスを見つけ問い合わせをしました。


データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

蒲郡市 医療関連のお客様からLinkStationのランプが赤点滅しアクセスができないとご相談をいただきました

ご相談をいただいたLinkStaitonはバッファロー(BUFFALO)製 LS520D0202でハードディスクが2台搭載されRAID1で構成されているものでした。
症状は突然アクセスができなくなり、電源ランプが赤点滅をしているというものでした。

LinkStationのランプが赤点滅の状態になった場合、すでに内蔵ハードディスクが故障しているなどといった重大な障害が発生している場合があります。その場合、再起動などを繰り返すだけでも状態が悪化してしまいデータ消失につながるリスクがあります。
そのため、LinkStationのランプが赤点滅の状態になり、保存されているデータを失ってはならない場合は自分で操作をせず速やかに適切な処置をしなければなりません。お客様に状況をうかがった後、すぐに診断を行うことになりました。


蒲郡市からお持ち込み ランプ赤点滅のLinkStationを診断します

前述のとおりLinkStationのランプが赤点滅の状態の場合、内蔵ハードディスクなどが故障している場合が多いです。お持ち込みいただいたバッファロー(BUFFALO)製 LinkStation LS520D0202も同様のため、すぐにハードディスクの取り出しを行います。続いてハードディスクをデータ復旧専用機器に接続して1台ずつハードディスクの状態を確認します。診断を行った結果は重度障害でした。バッファロー(BUFFALO)製 LinkStation LS520D0202にはハードディスクが2台搭載されていますが、それぞれのハードディスクから多くの不良セクターが検出され、磁気ヘッドの損傷が疑われる状態でした。

ハードディスクが2台搭載されていれば片方が故障しても大丈夫だと思ってしまいます。しかし同時期に製造されたハードディスクであれば続けて故障する事も十分にありえます。また1台が壊れている事に気づかずにそのまま使い続けてもう1台も壊れてしまうといったケースも実際にあります。
異変に気付かずLinkStationを使い続けてしまい実際にアクセスできなくなった時はデータを取り出す事が困難になっているという事態も起こり得るのです。

診断を行ったバッファロー(BUFFALO)製 LinkStation LS520D0202は重度障害のため、ハードディスクのパーツ交換を行い、データ復旧を試みます。
お客様はお急ぎだったため特急で対応する事になりました。

 

蒲郡市からお持ち込み ランプ赤点滅のLinkStation ハードディスクの分解作業を行いデータ復旧

重度障害が発生しているハードディスクのパーツ交換には同型のハードディスクを用いなければなりません。同型のハードディスクからのパーツ交換でないと作業後にハードディスクを正常に動作させる事ができないのです。

パーツ交換用の同型のハードディスクが準備できたらクリーンブースでの分解作業を行います。ハードディスクは精密機械ですので、慎重な作業を必要です。パーツ交換をしたら再びデータ復旧専用機器に接続しハードディスク内のデータ情報の読み取りができるかどうか確認をします。ハードディスクが動作しデータ情報の読み取りができたので、そのデータ情報を別のハードディスクにコピーしクローンハードディスクをつくります。実際のデータの取り出しはこのクローンハードディスクを用いて行います。
クローンハードディスクの作成が無事に終わればRAIDの再構築作業を行いデータの取り出しに進んでいきます。

今回のバッファロー(BUFFALO)製 LinkStation LS520D0202は搭載されているハードディスク2台ともに重度障害が発生していましたが、無事にデータ復旧に成功いたしました。

 

蒲郡市でもデータ復旧対応可能です ランプ赤点滅のLinkStationの復旧はクイックマンまでご相談ください!

ランプが赤点滅の状態になっているLinkStationには注意が必要です。内蔵ハードディスクの故障が起きている場合はむやみに操作すると状態が悪化しデータを取り戻せなくなる事もあります。特にハードディスクの抜き差しや交換などは再構築(リビルド)がかかってしまいます。再構築で復帰できればいいのですが、LinkStationが故障している場合、再構築がうまく完了せず状況が複雑化してしまうので注意が必要です。

LinkStationにアクセスできなくなった場合、状況をよく確認、整理して何が必要か判断してください。データの確保が最優先の場合は、データ復旧の専門業者にご相談されることをオススメします。

クイックマンでは蒲郡市への出張診断も承っています。LinkStationのトラブルでお困りの際はご相談ください。


愛知県蒲郡市 蒲郡駅でデータ復旧
https://highspeedrecovery.com/works/jr-tokaido/gamagori/



【クイックマンからのお知らせ】

データ復旧クイックマン 名古屋本店は丸の内で営業中!

地下鉄桜通線「丸の内駅」から徒歩1分の好アクセス!

緊急でデータ復旧が必要な時、すぐに診断いたします!もちろん出張診断もできます!

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 名古屋本店

名古屋市中区丸の内2-19-25 MS桜通 9F

名古屋本店

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

(地下鉄桜通線「丸の内駅」から徒歩1分)

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

データ復旧クイックマン 神戸三宮ラボ

神戸市中央区東町116-2 オールドブライト4F

神戸三宮ラボ

神戸三宮ラボ

 

(三宮駅からさんちか通ってすぐ!市役所の南側です)

 

 

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/