データ復旧事例
広島市でLANDISK故障!修理だとデータが消えるがクイックマンで緊急データ復旧に成功した事例!(広島県広島市 建設会社様)
メーカー:バッファロー製
型番:HDL-XV2.0(1TB×4台 RADI5構成)
お客様の状況:突然アクセス不可、電源を入れなおすとピーピーとエラー音がなり止まらない。
障害:物理障害
期間:3日間
お客様より~広島市でLANDISK故障!修理業者・データ復旧業者が見つからない~
広島で建設業をしています。会社でファイルサーバとして使用しているLANDISKに突然アクセスできなくなりました。過去の同様のことがあり再起動で元に戻っていたので再起動をおこなったところピーピーとエラー音がなり止まらなくなった。
LANDISKのメーカーに問い合わせを行い電話で色々と聞いたところ、ハードディスクに物理障害が発生している可能性が高いとのことでした。メーカーでLANDISKの修理も可能だがデータは消えるとのことでした。また、LANDISKのデータ復旧も行っているが診断に2週間程度かかるとのことでした。
毎日仕事で使用しているデータなのでできる限り早く復旧をしたいと思いデータ復旧を専門でしている会社を探した。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断結果~LANDISK(HDL-XV2.0)からのデータ復旧は可能~
データ復旧クイックマンの広島県での対応方法は、とても緊急もしくは持ち出し不可の際に出張でお客様の元にお伺いさせていただくか、郵送でお送りいただくのいずれかとなります。
今回はお電話での状況をヒアリングさせていただく中で1週間くらいであれば、何とかデータがなくても業務ができるとのことでしたので、費用面が安価で対応できることの多い郵送での診断をご案内させていただきました。
クイックマンの心斎橋本店までご郵送いただき診断を行った結果、4台中2台に不良セクタと呼ばれる読み取りのできない領域が発生していましたが、物理障害の中でも軽度な部類でしたのでLANDISKからのデータ復旧は可能と判断しました。
LANDISK(HDL-XV2.0)からのデータ復旧作業にチャレンジです
内蔵されちえる4台のハードディスクを専用機器で制御し、クローンの作成を行いました。物理障害が発生してても正常なハードディスクにクローンを取ることでデータ復旧可能となります。
次に作成した4台のハードディスクを使用し仮想的にRAIDの解析作業および再構築作業を行ったところ、お客様のデータを確認することができました。
復旧作業の結果~LANDISKから99%以上のデータの復旧に成功~
復旧できたデータのデータリストを作成しお客様にご確認をいただきました。クイックマンではデータの確認方法としてリモートでのデータ確認とデータリストでの確認があります。今回のお客様は数十人で使用さているデータでしたのでデータリストで個々人がご確認いただく方法をとっていただきました。
結果として、データ確認を行っていただいた全ての方が問題ないとのご判断をいただき無事ご納品させていただくことができました。
担当技術者~LANDISKなどNAS機器は修理を行うとデータが消えることがほとんどです。~
RAIDを構築されたNAS機器の修理は、ハードディスクを交換しRAIDを再構築することで機器の機能を復活させます。
ハードディスクの入替を行っているため、修理後は初期化されてデータは消失します。
LANDISKなどでトラブルが発生した際は、修理の前にデータ復旧を行うことが必要となります。データ復旧が必要な際はクイックマンにお声がけいただければ幸いです。
【クイックマンからのお知らせ】
今までご相談とご要望の多かった広島方面にご対応させていただけるよう
「データ復旧クイックマン広島安芸受付店」をオープンしました。
詳細は下記よりご確認ください。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/