データ復旧事例
【TVで紹介】うっかりフォーマットしてしまった外付けハードディスク(ELP-QEN2040UBK)からのデータ復旧(大阪市東淀川区 個人の方)
メーカー:ELECOM製
型番:ELP-QEN2040UBK
お客様からの症状:誤フォーマットしてしまった
障害:物理障害
期間:4日
お客様より:画面に表示されているままうっかりフォーマットしてしまった。
子供の写真や仕事で使用しているデータの保存用で使っています。先日パソコンに繋いだ際に”フォーマットしてください”という表示が現れてデータが見れなかったのでうっかりでそのままフォーマットしてしまい、データが表示されなくなりました。無料のソフトも試してみたのですが、思っているような形でデータが出てきてくれません。写真や動画などのデータがほとんどです。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断結果:潜在的なトラブルを発生させてしまっていることがあるため、専用機器での初期診断は必須です。
データ復旧専用機器にて初期診断を行いました。起動から認識、制御情報へのアクセス自体にはこれといったエラーの発生はなかったのですが、データ領域内へのアクセスを行ってみた際に、ほんのわずかですが不良セクタの発生を確認したため、物理障害での対応を行うことにしました。
ELP-QEN2040UBKのデータ復旧作業にチャレンジです
データ復旧専用機器にてクローン作業を行ってみたところ、300セクタほどの不良セクタの発生を確認しました。ディスク内の情報を読み出す際の負荷調整を行って再度不良セクタとなっている領域に対しての情報の読み出しを行ってみたところ、全領域の情報取得に成功しました。作成したクローンディスクのデータ領域内へのアクセスを行ってみると、フォルダやファイルの存在を確認することが出来たためデータの一時取得を行い、取得できたデータの写真と動画のデータをランダムにそれぞれ30ファイルほどをピックアップしてオープン確認を行ってみましたが、選択したファイルすべて正常に開けることを確認しました。
復旧作業結果:ELP-QEN2040UBKからのデータ復旧に成功!
お客様へ作業完了の報告を行って梅田大阪駅前店にて取得できたデータの確認を行っていただきました。フォルダの構成を確認できたところから、お客様より非常に満足できる結果であることをお伝えいただきましたが、念のために一部のファイルに対してオープン確認を行っていただき、無事にデータが復旧できていることを確認いただいてから復旧作業成功とさせていただきデータのお渡しを行いました。
担当技術者より:ELP-QEN2040UBKのトラブルはデータ復旧クイックマンまで!
誤フォーマットだけと判断すると論理障害での対応となるのですが、お客様からの大切なデータを復旧させていただく以上、必ずハードディスク自身の状態の確認は必須の事項として初期診断を行わせていただいています。意外かもしれませんが、論理障害と思っていたら実は物理障害を発生させていたということごくたまにですが診断時点で起きています。できる限り安全に皆様の大切なデータを復旧させるのがクイックマンのデータ復旧サービスです。ご理解いただきますよう、お願いいたします。
【クイックマンからのお知らせ】
急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。
特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。
詳細は下記よりご確認ください。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/