データ復旧事例
PC上でアイコンは表示されるが開く事が出来ないHDDのデータ復旧事例 (神戸市中央区建設業)
メーカー:Seagate社製
型番:ST8000DM004 容量:8TB
症状:開く事が出来なくなった
障害:HDD障害 (物理障害)
期間:5日
お客様より
事務所で外付けHDDとして利用していたのですが、突然アイコンをクリックしてもアイコンが円盤マークみたいになりくるくる回ったまま開く事が出来なりました。お立ち台に挿して使っていたのですが、他のPCで接続しても状況は変わりません。別のHDDを挿しても問題なく開けるのでこのHDDに障害が発生していると考えました。データ容量自体はそこまで無いですが様々なデータが入っており、中には重要度の高い物や近日中に提供しなければいけないデータもあり困っています。なんとか復旧をお願いします。
診断の結果
急に開けなくなったSeagate製内蔵HDDをお持ち込み頂きました。重要度の高いデータの復旧をご希望との事で早速無料診断を行っていきます。内蔵HDDを専用機器で診断すると不良セクタが多数発生している事が確認できました。今までに変わった事が無かったかお客様にお伺いすると、1月ほど前からデータの読み込みに時間が掛かる事が多くなったと言う事でした。おそらく不良セクタが発生してその部分を読み込めないのに読み込もうとして時間が掛かっていたのではないかと推測しました。物理障害の処置を行う事でデータ復旧できる可能性があることをご案内し、作業を開始致しました。
復旧作業にチャレンジです
最初の作業はクローニング作業です。専用機器に接続した障害発生しているHDDのクローニングを行います。出来るだけたくさんのデータを取得するためHDDに負荷をかけながらクローン作製します。データ領域に障害が発生していない場所をまずクローニングします。その後障害発生している領域をヘッドの制御をしながら負荷をかけ精度の高いクローン作製を行います。8TBのHDDの為クローニングにもかなり時間がかかりましたが無事にクローン作製する事が出来ました。クローニングしたデータをこちらでランダムに開いてみますと30ファイル中28ファイルは問題なく開く事が出来ました。
復旧作業の結果
お客様に現在までの進捗報告致します。お客様指定フォルダ内の画像についてリモート確認していただきましたが問題ないとの事で納品用媒体にデータをコピーし郵送納品致しました。
データ復旧について
今回のお客様の様に確認のために来店頂ける時間が取れない方にはデータリストの提供以外にもリモートアクセスでのデータ確認も行っております。何かご要望が御座いましたら遠慮なくおっしゃってください。
まとめ
Seagate製内蔵HDD:ST8000DM004からのデータ復旧もクイックマンなら迅速に対応いたします。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
神戸市中央区東町116-2 オールドブライト4F
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店
大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) 幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。 |
データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/