データ復旧事例
突然アクセスできなくなったテラステーション(内蔵HDD:ウエスタンデジタル製)からの出張データ復旧作業に成功しました
メーカー:Buffalo製(内蔵HDD:ウエスタンデジタル製)
型番:TS5200D0202
症状:中身が見えない
障害:物理障害
期間:36時間
お客様より
10年くらい前から使用していたNASです。先月中ごろからデータを開くのに時間がかかったりする事があったのでそろそろメンテナンスが必要とは思っていたのですが、再起動すると使えているのもあり仕事にかまけて失念していました。出社後いつもと同じようにNASにアクセスしようとするもNASがないとの表示が出てアクセスできませんでした。再起動しても変わらない為、急いで復旧できるところを探してクイックマンさんにたどり着きました。緊急で対応頂きたく、出張での対応をお願いします。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
今回はできるだけ早くの対応と言う事でお客様の元にデータ復旧専用機器を持ち込んでの出張でのデータ復旧作業を行います。まずはテラステーションから内蔵HDDを取り出し専用機器で診断を行います。2TBのハードディスク2台とも不良セクタが発生していました。1台についてはかなりの量の不良セクタを確認する事が出来ました。RAID1で利用との事でしたので2台とも同じデータ量のはずですが確認できるデータ量に差異があるので1台はすでに停止をしており1台だけで動作していたと判断しました。物理障害の処置を行う事でデータ復旧できると判断し、お客様にご案内させて頂きすぐ復旧作業にかかります。
復旧作業にチャレンジです
まずは専用機器を用いクローン作製を行います。不良セクタの出ていないデータ領域からクローニングを行い、不良セクタの発生しているデータ領域を負荷を掛け調整しながらクローニングを行います。2TBの分のクローニングの為時間はかかりましたが99.5%以上のデータをクローニングすることが出来ました。
復旧作業の結果
お客様に必要なデータが存在しているかどうか確認頂き、すぐに必要になるデータについてはすべて以前のように開くことができると確認頂きました。業務に差しさわりのあるデータについて問題ない事を確認頂いたので作業終了とさせて頂きました。
担当技術者より
お忙しい中、特に年末にかけては中々気になっていても手が回らない事も御座います。今回のお客様のようにトラブルが起こったとしても、クイックマンは緊急出張対応でお客様の業務を滞りなく進めるお手伝いをしております。また今回の様にRAID1で構成したNASで合っても気づかない間に1台が止まっていてミラーリングできてない事もあります。
まとめ
長年利用してアクセスできなくなったテラステーション(TS5200D0202)からでもクイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/