データ復旧事例
誤ってリビルドしてしまったリンクステーション(LS720D0602)からのデータ復旧(RAID障害 愛媛県松山市 サービス業)
メーカー:バッファロー製
型番:LS720D0602
症状:間違ってリビルドしてしまった
障害:RAID障害
費用:149,800円 (税込109,780円)~
期間:1週間
※オプション料金別
お客様より
ファイル共有用に使っているバッファロー製のNAS(リンクステーション)が急にアクセスできなくなったのでメーカーサポートに問い合わせして対応していました。いろいろ触っているとリビルドするみたいな画面が出てきて間違ってリビルド開始してしまい、すぐに止めたのですがアクセスできないままです。中のデータの取り出しを希望します。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
愛媛県松山市からバッファロー製NASのリンクステーションをお送りいただき、専用機器で診断しました。導入設置後から2年未満と比較的新しいものでしたので内蔵されているハードディスクには特別な障害はありませんでした。ただ、RAID構成情報が初期化されておりデータが見える状態ではなかったためRAID障害としてご対応いたしました。
復旧作業にチャレンジです
まずはお預かりしたバッファロー製NASリンクステーションの保全のために内蔵ハードディスクのクローンを作成しました。2台ともに100%の精度のクローンが完成しました。作成したクローンハードディスクのRAID構成情報解析やファイルシステム解析を実施しました。作業の結果、一部フォルダ名が失われてしまった箇所がありましたが、中のデータ自体は問題ない状態でした。
復旧作業の結果
復旧できたデータをお客様にリモートでご確認いただきました。データの量や更新日付、実際に開くことができるかどうか等をご確認いただき、おおむね問題ないとのことでしたのでご納品させていただきました。
担当技術者より
小規模企業様ではシステム担当を構えることが難しく、パソコンに詳しい方が任されているケースが良くあります。パソコンやプリンタ、NAS等の設置や簡単な設定までなら対応できる方でもトラブルが起こったときに正常な判断ができる方は少ないです。今回のように操作を誤ってしまってデータ復旧のご依頼をいただくことが良くありますので、注意が必要です。
まとめ
バッファロー製NASリンクステーション(LS420D0602)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
【クイックマンからのお知らせ】
今までご相談とご要望の多かった愛媛方面にご対応させていただけるよう
「データ復旧クイックマン松山衣山受付店」をオープンしました。
詳細は下記よりご確認ください。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/