データ復旧事例
データが取り出せなくなった外付けHDD(HTOLDXJ10001BBB)からのデータ復旧(重度物理障害 高知県高知市 サービス業)
メーカー:HITACHI製 (内蔵:東芝製)
型番:HTOLDXJ10001BBB (内蔵:DT01ACA100)
症状:データコピー中にフリーズする
障害:重度物理障害
費用:99,800円 (税込109,780円)~
期間:1週間程
※オプション料金別
お客様より
古い外付けHDDで、数年起動させてなかったものです。必要なデータを取り出そうとPCに接続し認識することはできましたが、データをコピー中にPCがフリーズしてしまい、再起動したり別のPCに繋いでも同じ状態でした。データの復旧をお願いします。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
高知県から機器をご郵送いただき、専用機器で診断しました。診断の結果、専用機器で認識することはできますが3本ある磁気ヘッドの内1本が正常に制御することができず、HDDに保存されているデータを正常に読み取ることができない状態でした。磁気ヘッド不良による重度物理障害としてご案内させていただきました。
復旧作業にチャレンジです
専用機器で正常に読み取ることができる磁気ヘッドのデータは先に読み取り、動作しない磁気ヘッドのデータはパーツ交換後にデータ抽出を実施いたしました。クリーン環境でHDDの分解を実施し、ドナーHDDから取り外した磁気ヘッドを交換しました。交換後は読み取れなかったデータも読み取ることができ、99.99%以上のデータを抽出できました。
復旧作業の結果
取得できたデータのリストを作成し、お客様にご案内いたしました。弊社でも事前に30ファイルチェックし、すべて問題なく開くことができていた為、復旧成功としてお客様にデータをご納品させていただきました。
担当技術者より
東芝製のHDDは今回のように磁気ヘッドが故障した状態でも認識できてしまう事があります。しかし、データを取り出す事はできないので、自分自身で何とかしようとすると状況は悪化するのみです。正常に認識することができてもデータが読み取れない、読み取り中にフリーズする等異常がある場合はすぐに使用を止めデータ復旧専門業者に相談することをお勧めします。
まとめ
認識できてもデータが取り出せない(HTOLDXJ10001BBB)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
【クイックマンからのお知らせ】
今までご相談とご要望の多かった高知県のお客様にご対応させていただけるよう
「データ復旧クイックマン高知受付店」をオープンしました。
詳細は下記よりご確認ください。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/