データ復旧事例

ネットワークアクセスできなくなったQNAP製NAS(TS-410)からのデータ復旧(物理障害 徳島県徳島市 建設業)

投稿日:2023.04.10 更新日:2023.04.10


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:QNAP製 (内蔵:WesternDigital製)
型番:TS-410 (内蔵:WD5001AALS)
症状:社内ネットワークからアクセスできなくなった
障害:物理障害
費用:198,000円 (税込217,800円)~
期間:約2週間

 

※オプション料金別

 

お客様より

会社のファイルサーバーとして設置しているQNAP製のNASに今朝からアクセスできなくなっています。VPNでつながっている県外の拠点からもアクセスできないという声が上がっているので、ネットワーク全体の問題かNAS本体の問題となると思いますが、どちらにしても設定したパソコンとかネットワークに詳しいものはすでに退職している為データ復旧を依頼します。

 

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

専用機器で内蔵されている4台のHDDの状態をお調べした結果、4台中3台のHDDに不良セクタが発生していることを確認しました。不良セクタが発生していないHDDに関しては1年ほど前に交換したHDDとのことでしたので3台は設置した当時から稼働しているHDDでした。不良セクタの物理処置を実施することでデータが復旧できる可能性があります。

 

 

復旧作業にチャレンジです

専用機器で不良セクタが発生している3台のHDDのクローン作業を実施いたしました。作業の結果99.99%以上の精度でクローンHDDを作ることができました。クローンHDD3台と正常なHDD1台とでRAID構成の解析作業を実施するとRAID5であることが判りました。RAID5で構成するとお客様のデータが確認できました。確認できたデータを一時確保し当社環境にてファイルチェックを実施いたしました。

 

復旧作業の結果

当社環境30ファイルオープンチェックを実施した結果、30個すべて正常に開くことを確認しました。お客様とリモート接続させていただき、復旧データの状況をご確認いただくと必要なデータが揃っているとのことでしたのでデータ保存用メディアにデータをコピーしご納品させていただきました。

 

担当技術者より

今回はRAIDの許容範囲を超えた台数のHDDで不良セクタが発生していてデータへのアクセスができない状態になっていました。今回のように原因と対処方法が判断しやすい障害であればデータ復旧までの道筋が立てやすいのですが、RAID構成がわからない・別のRAIDレベルにリビルドしてしまった等、対処方法が複雑になるケースでは復旧にお時間をいただく場合があります。

 

まとめ

ネットワークアクセスできなくなったQNAP製NAS(TS-410)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

【クイックマンからのお知らせ】

今までご相談とご要望の多かった徳島方面にご対応させていただけるよう

「データ復旧クイックマン徳島石井受付店」をオープンしました。

詳細は下記よりご確認ください。

 

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/