データ復旧事例
8台のハードディスクで構成されたNAS機器からの緊急データ復旧事例(Qnap製 TS-879Pro 物理障害 RAID6 大阪府堺市堺区 製造業)
メーカー:Qnap
型番:TS-879Pro
症状:データアクセス不可
障害:物理障害
HDD構成:3TB×8台構成 RAID6
期間:6日間
※オプション料金別
お客様より
会社でメインのファイルサーバとして使用しているQnap TS-879Proにアクセスできなくなりました。50人程度で毎日使用している為、業務が滞り大変困っています。重要なデータはエクセル、ワード、パワーポイントなどのオフィス系ファイルとDWGなどのCADファイルになります。できる限り早いデータ復旧をお願いします。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
クイックマンで最も復旧設備の整っている心斎橋本店にお持ち込みいただき対応させていただきました。まず、NAS機器に内蔵されている8台のハードディスクを取り出し、物理障害の有無を確認しました。1番~8番まである8台の内蔵ハードディスクの内、1番2番7番のハードディスクに不良セクタと呼ばれる読み取りのできない領域を発生していることを確認しました。物理障害での対応となります。
復旧作業にチャレンジです
障害の発生しているハードディスクを専用機器で制御しクローンハードディスクを作成する作業を実施しました。また、障害の発生していないハードディスクもデータを保全する為には、クローン作業を行い8台のハードディスク全てのクローンを作成しました。その後、クローンハードディスクに書き込まれている情報を確認したところ、障害の発生している1番、2番、7番のハードディスクの内、2番、7番のハードディスクには最新のデータが保存されていないことを確認しました。また、残りのハードディスクよりRAID6で構成されている可能性が高いこを確認しました。
以上のことより、2番、7番を除いた6台のハードディスクでRAIDの解析作業をおこないました。結果として、RAID6で再構成することでお客様の必要データを確認することができました。
データ復旧作業の結果
確保したデータをお客様のクイックマンのスタッフ立ち合いのもと会社にてご確認いただきました。使用しているユーザーが多いため、順番にご自身に使用されていたデータがあるかを数人にご確認いただきました。結果としては、データに問題はなく全てのデータが正常にデータ復旧できているとのごご判断をいただくことでき、無事納品させていただきました。
担当技術者より
今回のお客様は、バックアップを取らないといけないと思いつつ日々の業務が忙しい事と、データ容量が大きい為、どうしたら良いかわからずバックアップを取れいなかったとのことです。データのバックアップについてもクイックマンからアドバイスさせていただきました。
データ復旧後のデータの取り扱いいついてもアドバイスなどをさせていただきますのでお声がけいただければ幸いですs。
まとめ
8台のハードディスクで構成された大容量のNAS機器もクイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
【クイックマンからのお知らせ】
急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。
特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。
詳細は下記よりご確認ください。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/