データ復旧事例
ハードディスク交換でRAID崩壊発生のPromise(プロミス)PegasusPro R8からのデータ復旧に成功(論理障害 堺市堺区 制作会社様)
メーカー:Promise(プロミス)
型番:PegasusPro R8
症状:ディスク交換中にデータが見れなくなった
障害:論理障害
期間:10日程度
※オプション料金別
お客様より
過去の制作データを保存しているPromise(プロミス)PegasusProR8にアクセスできなくなりました経緯としては1台のディスクにエラーが発生していた為、管理画面を確認しながらディスクの交換を行いました。以前にも同様の作業を行ったことがあり、問題なく完了したのですが今回は交換後、データが見れなくなってしまいました。大切なデータが保存されているので、自身で色々と試みるよりもデータ復旧の専門業者を探すことにしました。Promise製品の実績が多くありそうなクイックマンを見つけ相談しました。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
郵送でお送りいただきクイックマン心斎橋本店で初期診断を行いました。Promise(プロミス)PegasusProR8に内蔵されている8台のハードディスクを取り出し専用機器で1台づつ診断を行いました。結果として、8台ともに致命的な物理障害は発生していない状態でした。次に、RAID情報の確認を行ったところ、RAIDを構成するシステム情報が破損していることを確認いたしました。データを復旧する為には8台のディスクのRAID情報を解析し再構築することが必要となります。症状の重たい論理障害と判断いたしました。
復旧作業にチャレンジです
RAID情報の解析作業を行う前段階として、8台のハードディスクのクローン(複製)を作成し保全作業を実施しました。以後の作業については、クローンハードディスクで作業を実施しました。8台のハードディスクに書き込まれている情報を元に解析作業を進め、RAID構成の確認を行った結果、正常なRAID構成の情報を見つけることができました。8台のハードディスクで正常なRAIDを再構築したところお客様の必要なデータを確認することが出来ました。確認できたデータの容量が20TB近くあった為、ランダムに一部データを抜き出し正常に開けることを確認した後に全体データの一時確保作業を実施しました。
データ復旧作業の結果
復旧できたデータのデータリストを作成しお客様にお送りさせていただき、必要なデータが十分に復旧できているかどうかご確認いただいた結果、フォルダ構成も含め必要な全てのデータが復旧できているとご判断いただくことができ無事ご納品させていただくことが出来ました。
担当技術者より
Promise(プロミス)Pegasusからのデータ復旧のご依頼は年々増加傾向にあります。大容量のストレージである為、バックアップを取らずに運用されているお客様が多い傾向にあることが要因の一つかもしれません。大容量のデータですがバックアップを取りながら運用されることをおススメさせていただきます。
クイックマンでは、Promise(プロミス)Pegasusのデータ復旧も実績が多くございますでの万が一お困りの際はご相談ください。
まとめ
データが見れなくなったPromise(プロミス)Pegasusからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
【クイックマンからのお知らせ】
急ぎでデータが必要ということでデータ復旧のご相談をいただくことが増えてきています。
特に大阪市内の場合、出張費無料でのデータ復旧のご提供が可能です。
詳細は下記よりご確認ください。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/