データ復旧事例
カチカチという異音が発生するハードディスク(ST2000DM005)からのデータ復旧(重度物理障害 香川県坂出市 製造業)
メーカー:Seagate製
型番:ST2000DM005
症状:異音がする
障害:重度物理障害
費用:99,800円 (税込109,780円)~
期間:5日程度
※オプション料金別
お客様より
過去のデータを保存している外付けハードディスクです。再利用したいCADデータがあったためパソコンにつないでみたのですが、カチカチという音が鳴りだして認識してくれません。パソコンに直接つないで起動させてみても読み込みをしてくれませんでした。図面データ、請求書や見積書などのデータを保存しています。元に戻すのが面倒なので、中身だけをお送りします。データの復旧をお願いします。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
専用機器にて初期診断を行ってみたのですが、通電開始時からカチカチ音が発生し、正常に起動している状態ではなかったため、重度物理障害での対応が必要であることをお客様にお伝えし、作業の了解をいただきました。
復旧作業にチャレンジです
まずは開封を行って、目視の範囲内で、傷などにより作業が行えるかの確認を行いました。特に目立った傷などはなかったため、ヘッド交換作業を行い、専用機器を通しての起動確認を行ってみましたが、データ領域へのアクセスまでを確認することができませんでした。制御情報の調整を行って再度データ領域へのアクセスを行ってみると、何かしらの情報が存在しているところまでは確認できたため、そのままクローン作業を開始しました。クローン作業の結果全体領域の95%ほどの取得に成功しました。クローンディスクのデータ領域へアクセスを行ってみると、データの存在が確保できたため、データの一時確保を行い、データリストの作成を行って、お客様に確認を行っていただきましたが、もともと記憶しているよりも取得できたデータ量が少ないということでしたので、解析作業を行って確認できたデータの確保を行い、30ファイルほどをランダムにオープン確認を行ってみたのですが、選択した30ファイル中5ファイルにファイルが破損していることを確認しました。
復旧作業の結果
解析作業のよって取得できたデータのリストを作成し、お客様へ改めて確認を行っていただきました確認を行っていただきました。リスト確認を行っていただきながら、リスト上に存在しているファイルを10ファイルほどご指定いただき、オープン確認を行わせていただいたのですが、選択いただいたファイルのうち、9ファイルが正常に開けることを確認いただきました。クローン作業にて一部不良セクタにより取得できない領域があるため、取得できたデータの中でもファイル破損が発生している可能性をご理解いただいたうえで、復旧成功とさせていただき、復旧データとしてお渡ししました。
担当技術者より
不良セクタの発生場所が、何かしらのデータに対しても影響がなければ、ファイル破損のリスクがあったとしてもデータの復旧成功率としては、限りなく100%に近い状態であることを期待することができますが、やはりオープン確認でファイル破損を確認すると、状態によっては、必要なデータがほぼ復旧できていないというリスクもあります。そのため、取得できたデータのリストにて、まずはどれだけのデータを復旧できているか、またオープン確認の依頼を行っていただくことで、重要度の高いデータが本当に復旧できているのかを判断いただいています。データ復旧のご相談、ご依頼いただく際は是非経験豊富なエンジニアがデータ復旧対応しているクイックマンへ!
まとめ
カチカチという異音が発生するハードディスク(ST2000DM005)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/