データ復旧事例

TS-XL8.0・R5(BUFFALO製TeraStation)からのデータ復旧事例(物理障害 山口県下関市 事務機器販売業)

投稿日:2022.06.29 更新日:2022.06.29


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:BUFFALO
型番:TS-XL8.0/R5
症状:起動しないハードディスクに物理障害発生の可能性がある
障害:物理障害
費用:99,800円 (税込109,780円)~
期間:1週間

 

※オプション料金別

 

お客様より

山口県で事務機器の販売を行っています。ユーザー様からファイル共有をしているTeraStation(TS-XL8.0)にアクセスできなくなったとの相談があり現地で確認を行いました。NasNavigator2でTeraStationの状態を確認したところ内蔵ハードディスクの一部が正常に認識していない可能性が高いと判断しました。ハードディスクの物理障害の対応は不可能なのでデータ復旧の専門業者を探しクイックマンに相談しました。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

山口県より郵送で障害の発生しているTeraStationをお送りいただき専用機器で診断しました。結果としてお客様からお伺いした通り1番および4番ハードディスクに不良セクタと呼ばれる読み取り不良領域が多発しており物理障害が発生しておりました。専用機器での制御が可能な範囲内でしたので、障害の発生しているハードディスクの動作を制御しクローンを作成の後にRAIDを再構築することでデータ復旧可能と判断しました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

障害の発生している1番4番ハードディスクのクローン作業を実施しました。結果としては99%以上の領域を正常に読み取ることができました。また、データ保全の為、2番3番ハードディスクについてもクローン作製を行いました。作成した4台のハードディスクを使用し仮想的にRAIDの構築を行ったところRAID5構成で構築することでお客様の必要なデータを確認することができました。

 

復旧作業の結果

データの確保作業を行った結果、5TB、100万ファイルを超えるデータを確認しました。確保できたデータをランダムにオープン確認したところ30ファイル中30ファイルの正常オープンを確認しました。お客様にもリモートで確保データのご確認を行っていただき、全てのファイルの確認は難しいが、直近で必要なデータは間違いなく復旧できているとのご判断をいただくことができました。その後、ご納品用のハードディスクにデータのコピーを行い無事納品させていただくことができました。

 

担当技術者より

山口県では県内で、物理障害まで対応可能なデータ復旧専門業者がほとんどないため、ご郵送で当社をご利用いただくお客様が増えてきています。東京だと郵送でも不安、できれば西日本で対応可能な業者、そしてRAID機器をリーズナブルに復旧できる会社とのことでお選びいただいていることが多く感じます。データ復旧クイックマンでは、高品質なサービスを安心価格でご提供することをもっとうに現在対応エリア拡大中です。TeraStationなどRAID機器では大手企業の半額程度でデータ復旧可能なこともありますので、お困りの際にご相談いただければ幸いです。

 

まとめ

物理障害の発生したTeraStationからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/