データ復旧事例
仮想環境で使用しているサーバー機用ハードディスクからのデータ復旧(論理障害 高知県高知市 システム関連業)
メーカー:Seagate製
型番:ST8000VN004
症状:サーバーが起動しない
障害:論理障害
費用:99,800円 (税込109,780円)~
期間:4日程度
※オプション料金別
お客様より
ハードディスクの調子が良くなかったため、一度バックアップを行ってから全台交換して運用をしていました。そして、先週あたりから挙動が不安定なことがあるという報告があったため、休みの日に再起動を行ってみたのですが、それ以来起動しなくなってしまいました。一応メーカーにも見てもらったのですが、RAIDコントローラが故障しているとのことでした。ハードディスクの入れ替え前のバックアップが半年ほど前のものなので、それ以降のデータが必要です。仮想サーバー5台分と仮想クライアント10台分ほどのデータが必要です。ほぼ社内業務が止まってしまっているので、何とかデータの復旧をお願いします。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
専用機器にてハードディスクの診断を行ったところ、使用されている4台のハードディスクからは物理的な障害は見つからなかったため、論理障害として対応を行うことにしました。
復旧作業にチャレンジです
念のために専用機器を使用し、お預かりしたハードディスクのクローン作業を行いました。クローン作業は4台とも特に問題なく完了できたため、作成したクローンディスクをRAIDデータ復旧専用機器に接続してRAIDの構造解析を行いました。お客様からはRAID5で運用していたと伺っていたため、RAID5の中で調整を行って再構築作業を行いました。再構築作業に成功し、データ領域内へのアクセスを行ってみたのですが、仮想環境データの存在が確認できたため一時確保を行うことにしました。
復旧作業の結果
一時確保できた仮想環境データにアクセスしてそれぞれの保存されているファイルの確認を行ってみましたが、選択したファイルは成功に開けることが確認できました。仮想マシンデータの中に保存されているファイルの情報をリスト化し、確認を行っていただきました。リスト上の一部のファイルの対してオープン確認依頼をいただいたため、対象となるファイルのスクリーンショットを作成し、ファイルが正常に開けることができたことをお伝えしました。お客様から復旧成功と判断いただけたため、一時取得データを復旧データとしてお渡ししました。
担当技術者より
サーバー機からのデータ復旧の中で、ご相談内容として多いのが仮想環境にあるサーバー機用に仮想ディスクからのデータ復旧です。一台の物理的なサーバーの中に1台以上の複数台のサーバー環境を構築できることによるコストダウンなどが発生することから、サーバー機の運用においてなくてはならないという存在です。仮想環境のサーバー機やクライアント機からといったデータ復旧もクイックマンでは対応可能です。データ復旧のご相談、ご依頼いただく際は是非クイックマンへ!
まとめ
仮想環境で使用しているサーバー機用ハードディスクからのでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/