データ復旧事例
異音が発生しているノートパソコン用ハードディスク(MQ01ABD050)からのデータ復旧(重度物理障害 広島県呉市 PCサポート業)
メーカー:東芝製
型番:MQ01ABD050
症状:異音発生
障害:重度物理障害
費用:99,800円 (税込109,780円)~
期間:4日程度
※オプション料金別
お客様より
パソコン入れ替えのご相談をいただいているお客様よりご相談の対象となっているパソコンが使えなくなったと連絡をいただきました。訪問して状態を確認してみたのですが、その場で解決ができそうにもなかったため、一度持ち帰って確認をしてみたのですが、ハードディスクから異音が発生していることを確認しました。お客様には自分たちでも対応ができないため専門業者に依頼することをお伝えし、了解をいただいています。エクセル、ワード、PDF写真などのデータが重要と伺っています。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
通電確認を行ってみたところ、モーターの回転が確認できず、プップップップップップッという電子音のような異音が発生していました。可能性としてデータの読み書きを行うヘッド部分がディスク上に固着するモーターロックが発生している可能性が高く、ハードディスクの開封が必須となる作業であるため、重度物理障害での対応が必要であることを案内しました。
復旧作業にチャレンジです
ハードディスクを開封し、モーターロックが発生していることを確認しました。ロック状態の強制解除を行い専用機器上での診断を開始してみましたが、物理的な障害が見当たらなかったため、そのままクローン作業を開始しました。開始当初は特に問題もなく情報の取得を行えていましたが、全体領域の50%を超えたあたりから不良セクタの発生を頻発するようになりました。作業的にはそのまま続行しなければならなかったので、監視を行っていたのですが、70%過ぎたあたりから不良セクタを確認することがなくなりました。最終的に95%程度の領域に取得に成功し、作成したクローンディスク上のデータ領域へアクセスを行ってみました。すると、フォルダやファイルの存在が確認できたため、データの一時確保を実施しました。確保したデータのデスクトップにあるフォルダ内のエクセルやワードなど30ファイルほどのオープン確認を行ってみましたが、30ファイル中4ファイルが開けなかったり、ファイル情報が破損していている状態でした。
復旧作業の結果
取得できたデータのリストを作成し、作業完了の報告を行うとともリスト上にあるファイルでオープン確認の必要があるものがあればご指定いただくようお願いしました。リスト上よりお客様よりオープン確認のご指定いただいたファイルを確認してみましたが、10ファイル中9ファイルが正常に開けることを確認しました。クローン作業の結果やオープン確認の結果から復旧成功と判断をいただき、一時確保データを復旧データとしてお渡ししました。
担当技術者より
モーターロックが発生すると、ハードディスクを開封しての強制解除作業が必須となります。また、強制解除時にディスク上に傷が入ってしまうということがどうしてもあります。ご相談いただいたお客様には傷が入ってしまうことによってファイルやフォルダ破損のリスクがあることを御理解いただいてから作業を行いますが、傷などが発生することなくディスク領域全体が問題なく取得できる場合もあります。データ復旧のご相談、ご依頼いただく際は是非クイックマンへ!
まとめ
異音が発生しているノートパソコン用ハードディスク(MQ01ABD050)からのでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/