データ復旧事例
LANDISKの電源が落ちる!緊急のご相談からのデータ復旧事例(論理障害 RAID0 広島県福山市 運送業)
メーカー:アイ・オー・データ(内蔵:東芝製)
型番:HDL2-Z19SI3A-4 (内蔵:DT01ACA200)
症状:LANDISKの電源が突然落ちる。再起動を行っても立ち上がるまでに再度電源が落ちる。
障害:論理障害
費用:99,800円~ (税込109,780円~)
期間:約4日
※オプション料金別
お客様より
会社でファイルサーバーとして使用していたLANDISKの電源が突然落ちる症状になりました。コンセントや電源コネクタの確認した後に、再起動を行いましたが正常に認識するまえに再度電源が落ちてしまいます。メーカーに問い合わせたところ筐体が壊れている可能性が高いとのことでした。何度も電源を入れ直すと症状が悪化する可能性があるとのことでした。データ復旧の対応もできるかが通常で2~3週間くらいかかると案内されました。毎日使用するデータなので、2週間は待てないと思いデータ復旧を専門でされている会社を探しクイックマンに依頼をしました。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
機器のある広島県から大阪のクイックマン心斎橋本店にご郵送いただき初期診断を実施しました。
クイックマンの初期診断は無料で「データ復旧可能かどうか」「データ復旧にかかる期間」「データ復旧費用」をお出しさせていただいております。
遠方からの郵送の場合は、モバイル機器を除き、行き帰りの両方の送料をクイックマンで負担させていただいております。
今回のお客様の診断結果としては、LANDISKに内蔵されている2台のハードディスクに致命的な物理障害は発生しておらず、またRAID構成も比較的容易に判断することができた為、データ復旧可能と判断することができました。
復旧作業にチャレンジです
ハードディスクの保全作業として、内蔵ハードディスク2台のクローンの作成を行いました。以降の作業はは、作成したクローンハードディスクで作業を実施し、2台のハードディスクのRAID情報の解析を行い仮想的にRAID0の再構築を行ったところお客様の必要なデータを確認することができました。すぐに、確認できたデータの一時確保作業を行いました。
復旧作業の結果
一時確保できたデータのデータリストを作成しお客様にご確認をいただいたところ、LANDISK内の全てのデータが復旧できているとのご判断をいただくことができました。また、データリストより最重要なデータをお客様にご指定いただき当社環境で正常に開けるかどうかの確認を行わせていただいたところ、ご指定いただいた15ファイル全てのファイルが正常に開けることが確認きできました。
作業内容とデータ確認の結果から今回のデータ復旧では99%以上の復旧率と判断いたしました。
担当技術者より
今回のデータ復旧では、郵送でお送りいただきましたがお問合せからご納品まで4日間で対応させていただくことができました。時系列で以下のようになります。
1日目 電話でご相談、機器の発送手配
2日目 無料初期診断、結果のご報告、正式依頼、復旧作業開始
3日目 復旧作業完了、データのご確認、お支払い、復旧データの発送
4日目 午前中にお客様の元に復旧したデータが到着
今回はアイ・オー・データ様の機器でしたが、バッファロー様などメーカー対応だと時間がかかるとのことでクイックマンにご相談いただくケースが増えてきております。
緊急でデータが必要な場合は、クイックマンに一度ご相談いただければ幸いです。
まとめ
「LANDISKの電源が落ちる」といった症状からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/