データ復旧事例
DELL製ノートパソコン(Vostro14 5100)が起動できなくなった障害からのデータ復旧(重度物理障害 大阪市浪速区 サービス業)
メーカー:DELL製 (内蔵:東芝製)
型番:Vostro14 5100 (内蔵:MQ01ABF050)
症状:ノートパソコンが起動できない
障害:重度物理障害
費用:99,800円~ (税込109,780円~)
期間:約5日
※オプション料金別
お客様より
5年ぐらい前の購入した業務に使うノートパソコンで、パソコンを起動しようとすると黒い画面に英語が書いてある状態で止まるようになりました。何回再起動しても同じ画面までしか進まず、非常に困っています。パソコン自体は古いので買い替えようかなと思っていましたが、中のデータがどうしても必要です。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
ノートパソコンを大阪心斎橋本店にお持ち込みいただき、その場で診断をさせていただきました。内蔵されているHDDを取り出し、専用機器で診断すると通電直後から「カチッカチッ」と異音が鳴っていることが確認できました。HDDの中にある磁気ヘッドパーツが損傷している異音の可能性が高い為、重度物理障害としてご案内させていただきました。
復旧作業にチャレンジです
ノートパソコン内蔵の2.5インチHDDを当社クリーン環境で分解し、故障していると考えられる磁気ヘッドの部品交換作業を実施しました。磁気ヘッド交換作業後HDDを組戻し、専用機器で再診断すると正常に認識できるようになりました。クローン作成作業を実施し、クローンHDDを解析することでお客様のデータを確認することができました。
復旧作業の結果
復旧したデータのフォルダ構成を確認し、ユーザーデータ領域を開きました。その中のデータからランダムに30点開き、全て正常に開くことができることを確認しました。お客様にも再度ご来店いただき、復旧データの破損状況をご確認いただきましたが重要なデータがすべて復旧できていると仰っていただけました。復旧データをコピーしご納品させていただきました。
担当技術者より
今回障害の発生した東芝製のHDDについては、500GB、1TB、2TB等様々なものがありますが、容量に関係なくヘッドパーツの一部に不具合が発生することがあります。東芝製のHDDの特徴として、ヘッドパーツの一部が損傷しても、パソコンで認識することがあります。その際に復旧ソフトを使用してしまうとHDDの記録メディアが損傷(データの保存されているプラッタに傷が入る)してしまいデータ復旧ができなくなってしまう場合もございます。起動時に異音が発生している東芝製のHDDについては、まずは専門業社の無料診断を強くお勧めいたします。
まとめ
起動できなくなったDELL製ノートパソコン(Vostro14 5100)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/