データ復旧事例
メーカー対応で「中度以上」から「重度」で高額だったリンクステーション(LS210D0301)からデータ復旧(重度物理障害 大阪市中央区 アパレル関係)
メーカー:BUFFALO製
型番:LS210D0301
症状:データアクセス不可、起動時に異音発生
障害:重度物理障害
費用:179,080円 (税込162,800円)
期間:5日
※オプション料金別
お客様より
会社で使用してるリンクステーションにアクセスできなくなりました。最初、メーカーに相談をしデータ復旧の診断を行っていただいたところ「中度以上」で2次診断を行うとのことでした。最終的にご提案いただいたお見積りが40万円でした。大切なデータですが、さすがに40万円は高いと思い会社近くのクイックマンに相談しました。何とかデータの復旧をお願いします。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
リンクステーションに内蔵されているハードディスク本体を取り出し確認を行ったところ、メーカー様でハードディスク内部のパーツ交換を行った開封痕を確認しました。このまま通電をさせると症状を悪化させる可能性が高いため、お客様にご了承をいただいた後、クリーン環境でハードディスクの開封を行い内部状態を確認しました。結果として、ハードディスク内部のデータの読み書きを行う磁気ヘッドが目視で確認できるほどに破損している状態でした。重度障害での対応となります。
復旧作業にチャレンジです
ハードディスクの分解を行い損傷している磁気ヘッドの交換作業を実施することで、専用機器上でハードディスクに書き込まれているデータにアクセスできるようになりました。次に、ハードディスクのクローン(複製)の作成作業を行いました。一部不良セクタと呼ばれる読み取りのできない領域が1パーセント未満で残りましたが無事クローンの作成を行うことができました。作成したクローンを確認することでお客様の必要なデータを確認することができました。
復旧作業の結果
クイックマン心斎橋本店の店頭で復旧できたデータをお客様にご確認いただきました。最重要なエクセルファイルは実際に開いていただき問題なく開けるかどうかのご確認をいただきました。写真データは数が多くプレビュー画面で問題なかいどうかのご確認をいただきました。30分程度のご確認で、ほぼ必要なデータが全て復旧できているとのご判断をいただきましたので、その場でご納品させていただきました。
担当技術者より
近頃ではメーカー様からの持ち帰りのデータ復旧依頼が非常に多くなってきています。重度障害のデータ復旧は基本的にコストのかかるもので、メーカー様でも高額な見積りになることが多いようです。クイックマンでは、できる限り費用を抑えてご対応できるよう努めております。
リンクステーションについてまとめた記事もありますのでご参考ください!!
まとめ~中度障害以上はメーカーよりもクイックマンの方が安く復旧できる場合が多いです~
中度以上の障害のハードディスクについてはクイックマンは全国最安水準でデータ復旧可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/