データ復旧事例
他社では重度物障害判定のSeagate製HDDを分解作業なしでデータ復旧成功!(物理障害 山口県下関市 建設業)
メーカー:Seagate製
型番:ST1000DM010
症状:他社で重度障害、クリーンルームでの作業が必要と言われた
障害:物理障害
費用:49,800円 (税込54,780円)
期間:1週間
※オプション料金別
お客様より
会社で使用していた外付けハードディスクが動かなくなりました。1度、別のデータ復旧会社に依頼をしたのですが、重度障害でクリーンルーム内での作業が必要となるとのことでした。お見積り金額が高く、別の業者を探すことになりクイックマンさんに相談しました。時間がかかっても良いので何とかデータの復旧をお願いします。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
専用機器で診断を行った結果、専用機器上ではかろうじて認識するものデータの書き込まれているセクタを正常に読み込むことができない状態でした。ただし、メーカーや型番から、クリーンルームでの分解作業のなしで復旧できる可能性が高いと判断いたしました。
復旧作業にチャレンジです
専用機器でハードディスクに記録されている、ハードディスクの動作を制御する為のSA(サービスエリア)と呼ばれる情報の確認をおこないました。一部損傷しているSAの修復を行い、挙動を確認したところ、一部不良セクタは残るもののデータが保存されている領域を読み取れるようになりました。クローン作業を進め作成したクローンからデータの確認を行ったところお客様の必要なデータを確認することができました。
復旧作業の結果
当社内で一時確保したデータの、ごく一部に破損ファイルがありましたので、リモートでのデータ確認を行っていただきました。実際に確保したデータをお客様にご確認いいただき、復旧できていないファイルはないか?必要なデータは問題なく開けるかどうか?のご確認をいただきました。
結果としては、必要なデータについては破損はなく十分お客様の立てるデータが復旧できておりました。
作業内容とデータ確認の結果、少なくとも90%以上のデータを復旧できていると判断しました。
担当技術者より
データ復旧専門会社ではPC3000と呼ばれる世界的にスタンダードなデータ復旧の専用機器を使用しています。しかし、同じツールを使用しているからと言って、その技術には業者によって違いが生じます。稀にPC3000のスキル不足によりクリーンルームでの作業を必要としないハードディスクも、クリーンルームでの作業が必要と判断される会社様もいらっしゃるようです。
まとめ
クイックマンなら他社様で重度障害判定のハードディスクからでもデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/