データ復旧事例

m.2 SSDからのデータ復旧事例、OSが立ち上がらないノートPC内蔵のm.2 SSDからのデータ復旧(論理障害 奈良県奈良市 不動産業)

投稿日:2022.03.06 更新日:2022.03.06


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:SanDisk製
型番:X300 SD7SN6S-512G-1122
症状:パソコンが起動しない
障害:論理障害
費用:49,800円~ (税込54,780円~)
期間:3日程度

 

※オプション料金別

 

お客様より

ノートパソコンで使用していたSSDです。昨日の夕方に外出から戻ってきてパソコンの電源を入れてみたのですが、起動しなくなってしまいました。ノートパソコンから取り出してほかのパソコンにつなごうとしてみたのですが、見たことがないコネクタだったので、専門業者に頼んだ方がよいと思い、持ち込むことにしました。エクセル、ワード、PDF、パワポなどを保存しています。

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

診断を行ってみたところ、SSD自体に物理的な障害は発生していない状態でした。専用機器を通してのデータ領域へのアクセスについても問題なく行うことはできたのですが、本来Cドライブとして読まれる領域が正常に読み込めておらず、論理障害での対応が必要であることをお客様にお伝えしました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

SSDの診断時にかなり高温になっていたため、専用機器を使用してイメージデータの取得を行いました。作成したイメージデータ上でも診断時の認識状態とは変わらなかったため、解析作業を行うことにしました。解析作業にて得た結果を一時確保し、デスクトップ上にあるデータをランダムにオープン確認してみましたが、選択したファイルすべて正常に開けることを確認しました。

 

復旧作業の結果

お客様に作業完了の報告を行いデータ確認のための日程を調整していただいて一時確保したデータの確認作業を行っていただきました。解析作業の結果によって、一部のフォルダの構成が破損していましたが、ほぼ記憶と一致する状態であったことから復旧成功とさせていただき納品用媒体に一時取得データを移行させ、復旧データとしてお渡ししました。

 

担当技術者より

SSDはHDDに比べてデータの処理速度が速いということで最近ではほとんどのノートパソコンで採用されています。ただ、HDDよりも高温状態になることがあるため、熱による破損リスクが高くなるということも事実です。高温状態になることで最悪は基板破損からの重症化、データ復旧そのものができないという事態も起こりかねません。しっかりとバックアップを行ていただくことをお勧めいたします。もしSSD障害が起きてしまったら、まずはクイックマンへご相談いただきますよう、お願いいたします。

 

まとめ

OSが立ち上がらないノートPC内蔵のm.2 SSDからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/