データ復旧事例
デスクトップに組み込んでいるハードディスク(ST3000DM007)からのデータ復旧(物理障害 広島県広島市 動画編集業)
メーカー:Seagate製
型番:ST3000DM007
症状:不良セクタによる読み込み異常
障害:物理障害
費用:49,800円~ (税込み54,780円~)
期間:3日以内
※オプション料金別
お客様より
自作PCに3台ほどハードディスクを組み込んで、データ保存用に使用していました。先日、作業途中のデータを一時保存しようとしたところ、いつまでたっても保存が完了せず、終了させることもできなかったため、強制的に再起動をさせてみました。パソコン自体は起動できたのですが、いつもより時間がかかり、起動してからの動作が不安定になっていました。そして、ST3000DM007を設定しているドライブを開こうとすると、表示されるのがアイコンだけで、容量などが表示されなくなっていました。一度取り出して別のパソコンにUSBでつなぐと、パソコンが固まってしまいます。編集前の動画や編集後の納品用動画など、動画データのみとなっています。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
専用機器にてハードディスクの初期診断を行ってみました。起動から認識までは正常に動いていることを確認できました。制御情報へのアクセス時にエラーが多発していたことと、データ領域の一部に不良セクタが見つかったため、物理障害での対応を行うことにしました。
復旧作業にチャレンジです
専用機器を通してクローン作業を開始しました。ハードディスクへの負荷をあまりかけない形でおよそ5%ほどの不良セクタが発生しましたが、負荷調整を行っていくことで発生していたほとんどの不良セクタは解消されていき、99.9%ほどの領域の情報取得に成功しました。作成したクローンディスクを使用してデータ領域内へのアクセス確認を行ってみましたが、何かしらのデータが存在していることは確認できたのですが、フォルダの構成などが表示されてこなかったため、いくつかの解析ツールを使用し、それぞれ解析結果で確認できたデータの一時取得を行いました。解析結果ごとに20ファイルほどをランダムに選択し、ファイルのオープン確認を行ってみましたが、選択したファイルすべて正常に開けることを確認できたため、取得データの確認を行っていただくことにしました。
復旧作業の結果
取得データの一覧をリスト化し、複数の解析ツールを使用しているため、データの重複が発生していることを了解いただいたうえで、お客様にリスト確認を行っていただきました。一部のデータについて、オープン確認をいただいたため、指定データのオープン確認を行い、正常に開けることが確認できたため、復旧成功と判断していただき、復旧データとしてお渡ししました。
担当技術者より
不良セクタが発生すると、データとしては存在しているが表示されない、一部のデータが破損しているということが発生することがあります。ハードディスクの容量によって、データの書き込みが行われるセクタ数が数十億となる場合もありますが、そのうちの1セクタが破損してしまっているだけでも最重要データが復旧できなかったということも過去の経験として実際にあります。クイックマンでは、データ復旧のための専用機器を使用してできる限り障害ハードディスクへの作業負荷を低減させ、データ復旧を行っております。不良セクタはデータ復旧の専用機器がなければ判断が非常に困難な領域となります。トラブルの発生時にはクイックマンへご相談いただくことをお勧めします。
まとめ
デスクトップに組み込んでいるハードディスク(ST3000DM007)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/