データ復旧事例
カチカチと異音が発生するハードディスク(ST2000DM005)からのデータ復旧(重度物理障害 広島県東広島市 自営業)
メーカー:Seagate製
型番:ST2000DM005
症状:カチカチと異音がする
障害:重度物理障害
費用:99,800円~ (税込み109,780円~)
期間:5日以内
※オプション料金別
お客様より
パソコンに詳しい知り合いから譲り受けたものです。ちょっと前から電源が入らなくなったので、元の持ち主に相談してみたら、ハードディスクからカチカチ音がして壊れているとのことでした。修理できないか聞いてみたのですが、ハードディスクの修理はできないが重要なデータがあるのならデータ復旧を頼んだ方がよいとクイックマンさんを紹介されました。エクセルで作った生産管理や販売管理のデータが一番重要です。他には写真などもあったはずです。データの復旧をお願いします。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
専用機器を通してハードディスクの通電確認を行ってみましたが、お客様から伺っていた通りカチカチ音が発生したため、パーツ交換が必要な重度物理障害と診断し、お客様に作業に了解をいただくことにしました。
復旧作業にチャレンジです
パーツの交換を行う前に、ハードディスク内部の状態確認を行い、作業可能な状態であることを確認してからヘッド部分の交換作業を行いました。交換作業完了後、専用機器にて正常に認識できることが確認できたため、クローン作業を実施しました。クローン作業にて98%ほどの領域取得ができたため、クローンディスクのデータ領域内にアクセスを行ってみたのですが、ハードディスクの認識しかできない状態であったため、解析作業を行いました。解析作業の結果確認できたデータの一時取得を行い、デスクトップに保存されているデータのオープン確認を行ってみました。エクセルを中心に30ファイルほどをランダムに選択し、オープン確認を行ってみましたが、選択したファイルすべて正常に開けることを確認しました。
復旧作業の結果
取得データのリストを作成し、データリストとしてお客様へお送りしました。お客様からファイルのオープン確認の依頼をいただいたため、リスト上のファイルを指定していただき確認を行ってみたところ、問題なく開けることが確認できたため、その旨も報告を行って復旧成功と判断いただきました。一時取得したデータを納品用の媒体にコピーし、復旧データとしてお渡ししました。
担当技術者より
重度物理障害でヘッド交換が必要な場合、交換作業を行う前に目視にて確認できる範囲内となりますが、作業可否の判断を行ってから交換作業を行っています。ただ、目視の範囲内で作業可能と判断できても、実際に交換作業を行っても正常に動いてくれない時もあります。そういったときのほとんどが、目視では確認できない傷が入ってしまっていることもあります。また、分解作業という案内を行うと、中にあるディスク1枚1枚から情報の取り出しを行うように思われるかもしれませんが、ディスク同士のズレが発生するだけで、情報の読み出しができなくなるため、1枚ごとに情報を読み出すという作業も行っておりません。そのため非常に難易度が高い作業となり、復旧業者によっては、非常に高額なお見積となりますが、クイックマンでは、定額でのサービス提供を行っております。ハードディスクに障害が発生してしまったら、定額対応が可能なクイックマンへぜひご相談ください。
まとめ
カチカチと異音が発生するハードディスク(ST2000DM005)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/