データ復旧事例
フリーソフトで復旧できなかったポータブルSSDからのデータ復旧(物理障害 大阪府堺市 音楽関連業)
メーカー:HI-DISC製
型番:HDEXSSD128GBK2
症状:データが見れない
障害:物理障害
費用:59,800円~ (税込65,780円~)
期間:約5日
※オプション料金別
お客様より
SSDに保存しているデータの作業中に認識しなくなってしまいました。作業中のデータはとりあえずパソコンに保存したのですが、アクセスができなくなってしまったため、とりあえずフリーソフトを試すことにしました。いくつかのソフトを試してみたのですが、10%ほど進んだところでツールが動かかなくなってしまい、試したソフト全てで同じ現象が発生しています。オリジナルで作成した音源データのMP3を保存しています。データを失うと将来的に大きな影響が出るので、何とかデータの復旧をお願いします。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
専用機器にて診断を行ってみたのですが、確かに専用機器上でも正常に認識しているような動きをしていたのですが、データ領域内へのアクセスを行った際に、不良セクタと呼ばれるデータの読み書きができない領域が見つかってきたため、クローン作業対応が必須となる物理障害での対応を行うことにしました。
復旧作業にチャレンジです
専用機器を使用して障害SSDのイメージ取得作業を開始しました。診断時点から不良セクタを確認していましたが、作業の結果、全体領域の98%以上の領域を取得することができました。作成したイメージデータを使用してデータ復旧作業用のツールにてデータ領域の確認を行てみましたが、確認できたデータ量がお伺いしているよりも少なかったため、解析作業を行って確認できるデータ全てを一時取得しました。念のためにオープン確認を行ってみましたが、フォルダ構成を読み出せたデータについては選択したファイルが正常にに開けることを確認できましたが、それ以外のデータでは正常に開くことができないファイルなどがあったため、お客様に直接確認していただくことにしました。
復旧作業の結果
お客様にご来店いただき、取得できたデータを直接確認していただくことにしました。一時取得データの状態をお伝えしたうえで、フォルダ構成が読み取れているデータについては一部欠けているけどデータ的にはいけるであろうという判断をいただくことができました。フォルダ情報が破損してしまったデータのついては、少々時間をかけてフォルダ構成などの確認を行っていただき、今回の復旧対象となるファイルが見つかったため復旧成功と判断いただくことができました。
担当技術者より
データ領域内に不良セクタが見つかると、データ復旧用のソフト上では何としても読みだそうという動きが発生し、障害状態が重症化する場合があります。重度障害になると、ハードディスクと比べて作業難易度が上がることが多いです。また、高負荷状態による過熱によってデータを保存するチップなどが燃えてしまうと、データ復旧そのものができなくなるというリスクもあるため、専用機器を使用してもデータ復旧というのが必然となってきます。クイックマンでは、SSDのデータ復旧に必要な専用機器を準備し、お客様のお困りごとに対応できるようにしております。ポータブルSSDからのデータ復旧でお困りの際は是非ご相談ください。
まとめ
フリーソフトで復旧できなかったポータブルSSDからでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/