データ復旧事例
間違ってデータを削除してしまったデスクトップパソコン(PD731T6EBFRD)からのデータ復旧(論理障害 香川県高松市 建設業)
メーカー:東芝製(内蔵:Seagate製)
型番:PD731T6EBFRD(内蔵:ST31000524AS製)
症状:誤操作によるデータ削除
障害:論理障害
費用:39,800円~ (税込み43,780円~)
期間:4日以内
※オプション料金別
お客様より
事務作業用のパソコンなのですが、データ整理のために一部のデータをゴミ箱に移動させていました。この状態で同僚から、パソコンの容量が厳しいからゴミ箱を削除するといわれたため了承したのですが、その後削除されたデータの一部が必要になってしまったため困っています。試しにフリーソフトでデータ復旧を行ってみましたが、必要なデータがあまり戻ってこなかったため、データ復旧をお願いすることにしました。エクセルやワード、PDFとCADの図面データが必要です。よろしくお願いします。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
専用機器にて初期診断を行ってみると、物理的な障害はみつかりませんでしたが、ハードディスク自体が10年近く使用されているものであったため、データ保全のためにクローン作業を行ってからクローンディスクを使用してデータの復旧を行うご案内をし、作業の了解をいただきました。
復旧作業にチャレンジです
作成したクローンディスクを使用して、解析作業を行いました。削除されたデータの復旧作業であったため、とりあえず解析結果のデータの一時取得を行ってから、ファイルの確認作業を行ってみました。もともとデスクトップにデータが保存されていたこともあり、一部のフォルダについては存在が確認できましたが、そのフォルダにあるファイルについてはすべて開封することができませんでした。フォルダの名称がかわり再構築されたフォルダも見つかっていたため、こちらを確認してみると、エクセルやワードのデータが確認できたため、とりあえず復旧作業成功と判断し、お客様にデータの確認を行っていただくことにしました。
復旧作業の結果
取得できたデータのリストを作成して、お客様に作業の報告を行い、まずはデータリストの確認を行っていただきました。必要そうなデータが確認できたという旨の回答をいただけましたが、実データを何とか確認できないかというご要望があったため、確認いただくための専用環境を準備し、リモートにてデータの確認を行っていました。確認を行っていただいた結果、一部破損データもありましたが、復旧成功と判断をいただくことができました。お送りいただいた納品用媒体に一時取得したデータのコピーを行って、復旧データとしてお渡ししました。
担当技術者より
削除してしまったデータについては、削除後すぐであれば復旧成功率は高いものになりますが、時間が経過するに伴って復旧成功率は下がってきます。できるだけ早期に気づいてデータ復旧のご依頼をいただけるとよいのですが、多少時間が経過していても作業を行う価値はあるので、まずはご相談いただければと思います。今回のお客様でもあったのですが、無料のデータ復旧ソフトを使用される場合は、復旧ソフトのダウンロードを含めてデータを取り戻したいパソコンでは絶対に行わないでください。ご自身でデータ復旧の成功率を下げる要因となってしまいます。間違って大切なデータを削除してしまっても、まずはデータ復旧クイックマンへぜひご相談ください!
まとめ
間違ってデータを削除してしまったデスクトップパソコン(PD731T6EBFRD)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/