データ復旧事例

PCカートから落下させてしまったノートパソコンからデータ復旧させていただきました(重度物理障害 愛媛県松山市 情報サービス業)

投稿日:2022.06.20 更新日:2022.06.20


このエントリーをはてなブックマークに追加

メーカー:HP製 (内蔵:WesternDigital製)
型番:型番不明 (内蔵:WD10JPVX)
症状:ノートパソコンを使用中に落下させてしまった
障害:重度物理障害
費用:99,800円~ (税込109,780円~)
期間:約1週間

 

※オプション料金別

 

お客様より

エンドユーザー様先でPCカートに設置しているノートパソコンをPCカート(胸ぐらいの高さ)から落下するといったトラブルが発生しました。パソコン本体は構わないのですが、エンドユーザー様としては中のデータを取り戻したいとのことでご相談させていただきました。このような状況からでもデータ復旧は可能でしょうか?

 

データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。

 

診断の結果

ノートパソコンに内蔵されている2.5インチHDDをお客様からご郵送いただき、専用機器で初期診断を実施いたしました。初期診断の結果、通電直後から「ピッピッピッ」とかすかに異常音が鳴っていることを確認いたしました。HDD内部にあるパーツの損傷が考えられ、分解を伴う作業が必要な重度物理障害の処置が必要と判断し、お客様にご案内させていただきました。

 

 

復旧作業にチャレンジです

当社クリーン環境でお預かりしたノートパソコン内蔵HDDの分解診断を実施し、目視にてHDD内部の部品の状態を確認いたしました。確認の結果データを読み書きする為の磁気ヘッドパーツが磁気データを書き込むための円盤(プラッタ)の上で停止している状態となっていました。治具を用いて磁気ヘッドパーツを正常な退避位置まで戻し、再度専用機器で診断を実施すると正常に認識することができました。クローン作業・解析作業の結果を作業用HDDに一時確保しました。

 

復旧作業の結果

当社環境で確保したデータの破損状況を確認いたしました。お客様に復旧データリストをご案内し、その中からご指定いただいた30ファイル(EXCEL、CADデータ)を当社環境で開いてみてファイルが破損していないかの確認を実施しましたが30ファイル全て正常に開くことができました。お客様にはリモート接続にて復旧データの状態を確認いただき、ご納品させていただきました。

 

担当技術者より

今回のお客様は、建物内で移動しながらノートパソコンを利用するためにPCカート場に設置していたとのことでした。利便性向上のためにPCカートを利用される企業様は多いですがそのような使用方法のパソコンのみに重要データを保存しておくことは大変危険です。あくまで、業務システムの利用のみでデータを保存しないような取り組みが重要だと考えられます。

 

まとめ

PCカートから落下させてしまい、重度物理障害が発生したHDD(WD10JPVX)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F

心斎橋本店

心斎橋本店

データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店

大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F

梅田大阪駅前店

梅田大阪駅前店

(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒)

(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面)

 

嶌津 篤勝(しまづ あつかつ)
幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと98%以上!頼れる分解技術者です。

データ復旧 クイックマンへのお問い合わせはフリーダイヤル 0120-775-200まで。



お問い合わせ:
  Tel:0120-775-200
  ✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/