データ復旧事例
起動しなくなったQNAP製ファイルサーバー(TS-253Be)からデータ復旧させていただきました(論理障害 香川県高松市 教育機関)
メーカー:QNAP製 (内蔵:Seagate製)
型番:TS-253Be (内蔵:ST2000NM008)
症状:停電後起動できなくなった
障害:RAID1 論理障害
費用:59,800円~ (税込65,800円~)
期間:約3日
※オプション料金別
お客様より
休日の間に建物の計画停電があり、休み明けに出勤するとファイルサーバーにアクセスできなくなっていました。QNAP製のファイルサーバーの様子を見ると電源が落ちていて、電源ボタンを長押ししたりコンセントの抜き差しを何度かやってみても起動できない状態でした。中のHDDを取り出してPCに直接繋いでみても認識せず我々ではどうすることもできない状態になってしまいました。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
香川県からQNAP機器を送っていただき、当社専用機器で初期診断を実施いたしました。専用機器では正常にHDDを起動・認識することができ、論理領域についても不良セクタ等物理的なエラーが発生していることはありませんでした。その旨お客様にご案内させていただきましたが、お客様ではどうすることもできなかったことやデータの緊急度も踏まえて論理障害としてご対応させていただくことになりました。
復旧作業にチャレンジです
専用機器でクローン作成作業を実施し、作成したクローンHDDのデータへのアクセスを試みました。RAID1であることは確認できましたが、RAID1を構成する際に特殊な設定を行われているようで通常のパソコンでは読み取りができない状態となっていました。2台のクローンHDDを用いてRAID1を構成し、データにアクセスするとお客様のデータを確認することができました。
復旧作業の結果
確認できたデータを確保し、当社環境で確保したデータの整合性確認を実施いたしました。お客様にご指定いただいた30ファイル(エクセルファイルやワードファイル、パワーポイントファイル)を当社環境で開いてみてファイルが破損していないかの確認を実施しましたが30ファイル全て正常に開くことができました。お客様にはリモート接続にて復旧データの状態を確認いただき、近日中に必要なデータが揃っているとのことでしたのでご納品させていただきました。
担当技術者より
RAID1で構成されている機器であれば、使用されているハードディスクの1台のみでデータ領域内にアクセスできますが、今回のQNAP製の機器では使用されているハードディスクがそろっていないとデータの確認ができないという特殊な構築がされていました。今回のような特殊な構築方法であってもクイックマンなら対応可能ですので、QNAP製品でトラブルの際は是非ご相談ください。
まとめ
QNAP製ファイルサーバー(TS-253Be)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/