データ復旧事例
異音がするバックアップ用外付けハードディスク(HD-ED20TK)からのデータ復旧(重度物理障害 徳島県小松島市 製造業)
メーカー:東芝製(東芝製)
型番:HD-ED20TK(内蔵:DT01ABA200)
症状:異音がする
障害:重度物理障害
費用:99,800円~ (税込み109,780円~)
期間:4日程度
※オプション料金別
お客様より
過去データのバックアップで使用していました。一昨日、半年ぶりぐらいにバックアップを行おうとHD-ED20TKをパソコンにつなぐと、全く読み込んでくれなくなっていました。パソコンにつなぐとジージーというような音が聞こえてきています。保存しているすべてのデータをなんとか元に戻すことはできないでしょうか?
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
郵送にて障害機器をお送りいただき、ご相談いただいた時点で重度物理障害が発生している可能性が高いと判断していたため、まずは通電確認を行うことにしました。通電を開始してほどなくしてお客様から伺っていた通り、ジージーという音がしてモーターの回転が確認できない状態であったため、重度物理障害として対応を行うことにしました。
復旧作業にチャレンジです
まずはハードディスクを開封して、目視の範囲内での状態確認を行いました。すると、データの読み書きを行うヘッドがディスク上に固着していることを確認しました。それ以外に傷などが発生していないことを確認し、固着部分の強制解除を行いました。改めて通電確認を行ってみたのですが、正常に起動しない状態であったためヘッド交換を行い、専用機器上で認識可能な状態であることを確認してからクローン作業を開始しました。そのご3回ほどヘッド交換を行いクローン作業を進めた結果、99.5%以上の領域取得に成功しました。作成したクローンディスクからはデータの存在を確認できたため、データの一時確保を行い、ランダムオープン確認でも選択したデータすべて正常に開くことができたため、復旧成功と判断しました。
復旧作業の結果
取得できたデータの情報をリスト化し、お客様に内容の確認をお願いしました。一部データに対してオープン確認の依頼をいただいたため、確認を行いその結果をお伝えして復旧成功と判断いただきました。その後納品用媒体に一時確保データのコピーを行い復旧データとしてお渡ししました。
担当技術者より
初期診断を行う際、どのような障害であっても専用機器上での通電開始時が一番緊張するタイミングです。そして一定の診断段階に進めていけることにより安心感が出てくるといった感じでしょうか。特に重度物理障害と診断したハードディスクは、初期診断で作業ができそうが感じであっても、いざ開封すると傷が入っていて粉塵が全体に広まっていて作業自体ができず復旧不可になることもあります。障害が発生したハードディスクは必ず状態の確認が必要です。まずはクイックマンへご相談いただければと思います。
まとめ
異音がする外付けハードディスク(HD-ED20TK)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/