データ復旧事例
メーカーロゴから画面が進まないノートパソコン(Dynabook)からのデータ復旧(物理障害 パソコンが起動できなくなった 高知県南国市 飲食サービス業)
メーカー:東芝製 (内蔵:東芝製)
型番:T350/56BBJ (内蔵:MQ01ABF050)
症状:PCが起動できなくなった
障害:物理障害
費用:49,800円~ (税込54,780円~)
期間:約3日
※オプション料金別
お客様より
フォトショップやイラストレーターを使って店舗の掲示物を製作していたノートパソコンが突然起動できなくなりました。放電してみたり、電源ケーブルやバッテリーの抜き差しをしてみたりしましたが症状が変わらずメーカーロゴが表示されたまま次の画面に進みません。掲示物の他に、給与関係のエクセルファイルもある為できるだけ早くデータが復旧できればと思います。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
内蔵HDDを取り出し専用機器で初期診断を実施すると、経年的な劣化が原因と考えられる磁気エラーやその他軽微なエラーが多発していることを確認しました。特に、不良セクタが散見され、通常のPCではHDDを読み取ることができない状態であることがわかりました。物理障害としてお客様にご案内し、ご対応させていただきました。
復旧作業にチャレンジです
障害が発生しているHDDから作業用のHDDへデータを移行しながら、不良セクタ等のエラーを解消するクローン作業を行いました。正常に読み取ることができる領域から先にデータを移行し、不良セクタとして読み飛ばした領域に対して負荷調整を行いつつデータを移行しました。結果として99.99%以上の精度でデータを移行することができました。完成したクローンHDDを解析することでお客様のデータが確認できました。
復旧作業の結果
解析作業によって出てきたデータが破損しておらず正常に開けるかどうかを確認するために、当社環境でランダムオープン確認を行いました。エクセルデータやPSDデータ、Aiデータから30点選び開封を行いましたが、30点全て正常開封を確認しました。データリストを作成しお客様にご確認いただいた結果、最新のデータまできれいにデータが復旧できているとのことで、ご納品いたしました。
担当技術者より
今回ご対応させていただいたノートPCですが、windowsの起動の途中でHDDのデータが読み取れなくなり進まなくなるといった障害でした。このケースが発生した場合、物理障害か重度物理障害が発生している可能性が高い状態です。物理障害や重度物理障害が発生している場合は何度も再起動を試すと症状が悪化し、復旧できる可能性が低くなります。PC起動時にメーカーロゴから進まない場合は、データ復旧専門業者へご相談ください。
まとめ
突然メーカーのロゴで止まるようになり、起動できなくなったノートパソコン(T350/56BBJ)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/