データ復旧事例
落下させてから使用できなくなったQNAP製NAS(TS-251)からのデータ復旧(重度物理障害 大阪市城東区 映像制作業)
メーカー:QNAP製 (内蔵:東芝製)
型番:TS-251(内蔵:DT01ACA200)
構成:2TB×2台構成、RAID1
症状:アクセスができない
障害:重度物理障害
費用:118,000円(税込129,800円)~
期間:1週間程度
※オプション料金別
お客様より
動画のアーカイブデータを保存しているNASです。最近は業務のほとんどがテレワークとなったため、それまで使用していた事務所を移転して新しい事務所へ引越しました。荷解きをおこなっている際にNAS(TS-251)を片手で持ち上げた際に落としてしまいました。今までも何回かNASを落としたことがありましたが、特に問題がなかったため、一通り機器を設置してからアーカイブへのアクセスを行ってみました。アーカイブ用で使用している4台のNASのうち、落としてしまった危機へのアクセスができず、カチカチといった音が聞こえてきました。3~5年ほど前の動画データですが、残しておく必要があるため、データ復旧をお願いしたいです。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
専用機器にてTS-251にて使用されているハードディスクの初期診断を実施しました。すると、1台からはカチカチ音が、もう1台からはモーターが回っているだけで、データの読み書きを行うヘッドが正常に動いていないことを確認しました。重度物理障害での対応となります。
復旧作業にチャレンジです
ハードディスクを開封してヘッド交換を行い、専用機器にて状態の確認を行ったところ、制御可能であったため、そのままクローン作業を行いました。クローン作業は特にエラーを発生することなく正常に完了させることができたため、クローンディスクよりデータ領域へのアクセスを行ってみました。ディスクへのアクセスの結果、ファイルやフォルダへのアクセスを正常に行うことができ、10ファイル程度のオープン確認も行てみましたが、動画データの再生にも問題がなかったため復旧成功と判断し、データの取得を行いました。
復旧作業の結果
お客様に作業完了の報告を行い、納品前のデータ確認を行っていただきました。依頼してからアーカイブデータが必要になったとのことで、非常に喜んでいただけました。納品用媒体にデータのコピーを行い、復旧データとしてお渡ししました。
担当技術者より
ハードディスクは、衝撃などによって発生したちょっとした読み込み誤差でも今回のように重度障害を引き起こすことがあります。そっと持って運ぶというところまではないですが、雑に扱っていると、同じような障害を引き起こすことがあるため注意が必要です。ハードディスクの取り扱いには十分にご注意ください。
まとめ
落下させてから使用できなくなったQNAP製NAS(TS-251)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
【クイックマンからのお知らせ】
今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう
「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。
詳細は下記よりご確認ください。
【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
データ復旧クイックマン 心斎橋本店
大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F
データ復旧クイックマン 梅田店
大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/