データ復旧事例
カチカチ音がするテラステーション(TS-WX4.0TL/R1)のデータ復旧(重度物理障害 異音発生 滋賀県草津市 学術関連業)
メーカー:バッファロー製 (内蔵:東芝製)
型番:TS-WX4.0TL/R1 (内蔵:DT01ACA200)
症状:カチカチ音がしてアクセスできない
障害:重度物理障害
費用:149,800円(税込164,780円)~
期間:4日程度
※オプション料金別
お客様より
過去の実験データのバックアップ用で使用していました。毎月定期的に過去データのバックアップとして既存データをいどうさせており、今回も同様の作業を行おうとすると、テラステーションが表示されなくなっていました。設置場所へ行ってみるとカチカチという音が聞こえ、その音がテラステーションが発しているものでした。テキストなどの細かいデータがほとんどですが、過去データの蓄積なため作り直しがききません。取り出せる限りのデータを復旧してください。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
専用機器にて2台のハードディスクの診断を行ってみたところ、1番のアレイにて使用されていたハードディスクから異音を確認し、重度物理障害での対応が必要であると判断しました。2番アレイのハードディスクの診断を行ってみると、こちらについては特に物理的な障害は見つかりませんでした。データ領域内へのアクセスを行ってみると、何かしらのデータが存在しているところまでは確認できましたが、解析作業が必要な状態であったため、重度物理障害の作業を同時進行で対応を粉うことにしました。
復旧作業にチャレンジです
重度障害のハードディスクを開封しヘッド交換を行って、改めて専用機器にて起動確認を行いました。制御情報まで取得できたため、そのままクローン作業を開始しました。途中で何度かヘッドの交換を行い、99.99%領域取得に成功しました。論理障害のハードディスクについては、クローンディスクの作成を行い、クローンディスクから解析作業後データの一時取得を行いました。取得データの最終更新日付が1年ほど前であったため、お客様に作業進捗の報告を行ったうえで、最悪はこちらのデータをお渡しするということで、重度物理障害のハードディスクの復旧作業を続行しました。
復旧作業の結果
重度障害が発生したハードディスクのクローンからデータの一時取得を行い、オープン確認を行ってみましたが、特に半損はなく、選択したファイルすべて正常に開くことができました。最新更新日付についても、お客様が最後の行われた日付のデータが確認できたため、復旧成功と判断し、データのお渡しを行いました。
担当技術者より
ミラーリングで使用されていると、いつの間にか1台が認識しなくなり、時間が過ぎてもう1台も認識しなくなり、使用できなくなるということはよくあります。機器の定期的なチェックも非常に大切です。複数台のハードディスクを使用するRAID機器のデータ復旧はクイックマンの得意分野です!是非データ復旧クイックマンまでご相談ください。
まとめ
カチカチ音がするテラステーション(TS-WX4.0TL/R1)からでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
【クイックマンからのお知らせ】
今までご相談とご要望の多かった神戸方面にご対応させていただけるよう
「クイックマン神戸三宮店」オープンしました。
詳細は下記よりご確認ください。
【その他関西一円いろいろな地域からご依頼をいただいております】
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
データ復旧クイックマン 心斎橋本店
大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F
データ復旧クイックマン 梅田店
大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/