データ復旧事例
電源が入らないアイオーデータ製ランディスク(HDL-Z2WM8C2)からのデータ復旧事例(物理障害 電源が入らない 大阪市中央区 卸販売業)
メーカー:IODATA(内蔵HDD SEAGATE)
型番:LANDISKZ HDL-Z2WM4C2(内蔵:ST3000VN000×2台構成)
症状:電源が入らない
障害:物理障害
費用:99,800円(+税)~
期間:2日
※オプション料金別
お客様より
5年ほど前から会社の共有サーバーとして使用しているLANDISKZです。金曜日までは使えていたのですが、土日の休みを挟んだ後に出勤して共有サーバーにアクセスしようとしたところ「ネットワークエラー、サーバーにアクセスできません」といったエラーメッセージが表示されました。以前にもこの装置のHDDが故障したことがあり、その時は中のデータが全て消えてしまいましたが、修理業者にHDDを交換してもらいました。今回は、消えると非常に困る見積書やオーダーシート等のエクセルデータがいくつもあるのでデータ復旧をお願いします。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
本体に内蔵されている2台のハードディスクを取り出し専用機器で診断を実施いたしました。1番のハードディスクには特に異常がありませんでしたが、2番のハードディスクに不良セクタ(読取不可領域)が発生しておりました。またお客様に確認を行ったところRAID0の構成で機器を使用されているとのことでした。1番のハードディスクも確認したところRAID0のLANDISKZは物理障害として対応し、データ復旧は可能と判断しました。
復旧作業にチャレンジです
2番のハードディスクに不良セクタが発生していたことから、まずは2番のハードディスクから作業に取り掛かりました。一部発生していた不良セクタの領域は専用機器で調整しながらクローン作成作業を実施しました。クローン作成の結果、99%以上の精度でクローンを作ることができました。作成したクローンを解析した結果、お客様が消えると困るとおっしゃられていた見積書やオーダーシートのエクセルファイルを確認できました。
復旧作業の結果
クローンハードディスクを解析し復旧できたデータを確保しました。確保したデータを当社でオープン確認したところ、見積書やオーダーシートのエクセルデータはもちろんのことその他30ファイル程オープン確認が取れました。お客様にもデータの確認を行っていただいた結果、十分にデータ復旧できていると判断いただけましたので別途用意した納品用ハードディスクに保存しご納品いたしました。
担当技術者より
今回対応させていただいたLANDISKZという機種のお問い合わせが最近増えてきております。クイックマンでは過去にも同機種の対応経験がある為、複雑なRAID障害でも対応いたします。ご安心してご依頼いただくためにNAS・RAID担当の技術員も在籍しておりますので、万が一の際にはクイックマンにご相談ください。
まとめ
電源が入らなくなったLANDISKZのデータ復旧もクイックマンにお任せください。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
データ復旧クイックマン 心斎橋本店
大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F
データ復旧クイックマン 梅田店
大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/