データ復旧事例
東芝製ハードディスク(MQ01ABD050)のデータ復旧事例(物理障害 青い画面→再起動 大阪市鶴見区 理容業)
メーカー:東芝
型番:MQ01ABD050
症状:不良セクタによるデータ読込不良
障害:物理障害
費用:49,800円(+税)~
期間:4日程度
※オプション料金別
お客様より
顧客情報や予約などの管理に使用してるノートパソコンです。当日分の業務報告を作り終わりかけた時に突然パソコンの画面が青くなり、再起動がかかってしまいました。データの作り直しか・・・とがっくりしながらパソコンを触ると、また画面が青くなって再起動がかかるようになってしまいました。エクセルのデータが一番重要です、個人情報が含まれるデータが多いため、情報漏洩等の協定があるのであればそちらの案内もしてほしいです。ハードディスクは取り出し済です。梅田大阪駅前店での持ち込み診断を希望します。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
専用機器にてハードディスクの診断を行いました。起動から認識までは正常に行えたのですが、論理領域の状態を確認すると、非常に読み込みスピードが遅く、不定期に不良セクタが発生してしまっていました。物理障害での対応を行うことにしました。
復旧作業にチャレンジです
専用機器を使用して障害ハードディスクのクローン作業を実施しました。データ領域の99%以上の情報取得に成功しました。論理領域へのアクセスを行ってみたところ、データの存在を確認でき、必要データのオープン確認も問題なくで行えたため、データの一時確保を行いました。
復旧作業の結果
取得したデータの確認を行っていただきました。ランダムにいくつかのフォルダ内のデータを確認され、データに問題ないことを確認いただけたため、復旧成功と判断しました。あらかじめお預かりしていた納品用媒体にデータをコピーし、復旧データとしてデータのお渡しを行いました。
担当技術者より
青画面、一般的に言われているブルースクリーンの画面が表示されて発生するエラーは、ハードディスクを含めて深刻な障害となることがあるため、注意が必要です。決まったエラーが決まったタイミングで出るのであれば、修理も含めて対応が必要な場合があります。今回のようにハードディスク自体の障害があって使用できなくなることも多いです。パソコンは修理=部品交換となるため、ハードディスクに障害が発生していた場合は、データ復旧をご利用いただき、必要なデータを確保したうえで修理依頼を行っていただくことをお勧めします。
まとめ
青画面が表示されて再起動する状態を繰り返す東芝製ハードディスク(MQ01ABD050)のデータ復旧でも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
データ復旧クイックマン 心斎橋本店
大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F
データ復旧クイックマン 梅田店
大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/