データ復旧事例
“フォーマットしてください”と表示されるハードディスクからのデータ復旧(大阪市天王寺区 自営業)
メーカー:東芝
型番:MQ01ABF032
症状:”フォーマットしてください”表示が出てアクセスできない
障害:物理障害
費用:49,800円(+税)~
期間:1週間程度
※オプション料金別
お客様より
元々ノートパソコンに入っていたものを外付け化して使用していました。主に写真データの保存用にしているのですが、作業が終わってUSBを抜いた後のすぐに確認したいデータを思い出し、つないだのですが、突然”フォーマットしてください”と表示され中のデータにアクセスができなくなってしまいました。CADデータと写真のデータが重要です。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
専用機器での初期診断を行ったところ、パソコンなどに接続した際にハードディスクと認識させるための管理情報に著しい破損を確認しました。物理障害での対応となります。
復旧作業にチャレンジです
障害ハードディスクをデータ復旧専用機器に接続し、まずはクローン作業を開始しました。一部領域で読み込みが不安定になりながらデータ領域全体を問題なく正常に読み出すことができました。クローンディスク内の簡易ファイルチェックを行い、破損ファイルがないことを確認し、お客様にデータ確認を行っていただくことにしました。
復旧作業の結果
復旧率としては99%以上と判断しております。お客様にも確認していただきました。ファイル数が多かったため、概ね大丈夫でしょうという判断でしたが、復旧成功と判断いただき、データをお渡ししました。
担当技術者より
たまに見かけるのですが、ハードディスク自身の管理領域であったり、S.M.A.R.Tと呼ばれる情報が限界値を超えていたりということで、ハードディスク側にトラブルが発生ということはよく見かけます。管理情報が読めないことで、ハードディスクの正常な認識はできなくなるため、障害が起きた際には注意が必要です。また、管理領域の情報については、データ復旧専門業者が扱う専用機器でなければ詳細なアクセスはできないため、障害発生時にはデータ復旧専門業者にご相談いただきますよう、よろしくお願い致します。
まとめ
フォーマット要求を求められるハードディスクでも、クイックマンならデータ復旧が可能です。まずは、フリーダイアルよりクイックマンまでご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
データ復旧クイックマン 心斎橋本店
大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F
データ復旧クイックマン 梅田店
大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/