データ復旧事例
FileVault(ファイル・ヴォールト)で暗号化された電源が入らないSSD内蔵タイプMacBookPro(A1398)からのデータ復旧
メーカー:Apple製(内蔵SSD SAMSUNG製)
型番:MacBookPro A1398(内蔵SSD MZ-JPV2560/0A4)
症状:電源を入れても立ち上がらない。反応している様子がない。
障害状態:論理障害(暗号化)
費用:39,800円(+税)+復号化費用
期間:1週間程度
※オプション料金別
お客様より(神戸市中央区 医師)
仕事で毎日使用しているMacBookProが立ち上がらなくなりました。電源ボタンを押しても反応が全くありません。毎日使用しており1か月前のバックアップしかない為、直近1か月で作成したデータの復旧が必要ですが。特に来月の学会用のパワーポイントやその為の資料画像等が重要です。何とかデータ復旧をお願いします。
データ復旧のご依頼・費用のご確認などお気軽にご相談ください。
診断の結果
お預かりしたMacBookProから内蔵されているSSDを取り外し専用機器で診断しました。SSD自体に物理的な障害はありませんでしたが、保存されているデータを確認しようとしたところ、フォルダ構成やファイルを確認することができませんでした。バイナリーデータを確認した結果、FileVaultで暗号化されている可能性が高いことが確認できました。
復旧作業にチャレンジです
論理障害とはいえ復旧作業中にお客様の機器にトラブルが発生したり症状が悪化してはいけない為、内蔵SSDのイメージを取得しました。取得したイメージファイルから復号作業を実施しました。比較的、工数をかけることなく復号化を行うことができ、お客様の必要なデータを確認することができました。
復旧作業の結果
SSDに物理的な障害が発生していなったことと、復号化したファイルのランダム開封チェックで全てのデータが正常開封できたいたことで理論99%以上の復旧率と判断いたしました。万が一にもお客様の必要データの破損や欠損があってはいけませんので、お客様に一時確保したデータの確認をしていただきました。結果として全てのデータが復旧できているとのご判断をいただくことができました。
担当技術者より
ここ数年のセキュリティー意識の高まりから、ノートパソコンのハードディスクやSSDを暗号化されて使用されるユーザーが増えてきております。データ復旧という観点からみると暗号化されているストレージからの復旧は厄介な場合も多く復号化の為のノウハウを持っている専門業者に依頼する必要があります。クイックマンではMacのFileVault(ファイル・ヴォールト)やWindowsのBitLocker(ビットロッカー)などの代表的なタイプをはじめとした様々な暗号化ソフトの対応を行うことができます。
まとめ
クイックマンでは、FileVaultやBitLockerなどで暗号化された機器からのデータ復旧も実績多数です。機器トラブルでお困りの際は、是非クイックマンまでご相談ください。
データ復旧クイックマン 心斎橋本店大阪市中央区南船場2-12-10 ダイゼンビル4F |
データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店大阪市北区梅田1丁目1-1番3 大阪駅前第3ビル 2F |
(東急ハンズから長堀通沿いに東へ30秒) |
(大阪駅から地下街で直結、大阪駅真正面) |
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) |
データ復旧クイックマン 心斎橋本店
大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F
データ復旧クイックマン 梅田店
大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル2F
お問い合わせ:
Tel:0120-775-200
✉:info@s-systems.jp
https://www.quickman-pc.com/rescue/