データ復旧事例
パーティション情報が認識されないポータブルハードディスクからのデータ復旧
メーカー:サムズン
型番:ST1000LM024
症状:パーティション情報が読めない
障害状態:論理障害
費用:定額39,800円
期間:3~4日
※オプション料金別
お客様より
データの保存用で使用しています。昨日までは普通に使用できていたのですが、今日になって突然認識しなくなりました。ちょっと調べてみると、ハードは読んでいるようですが、パーティションの情報などが読めていません。こんな状態でもデータの復旧は可能でしょうか?
診断の結果
専用機器上でハードディスクの診断を行うと、起動から認識までは正常な状態でした。念のため、イメージの取得もテスト的にに行ってみましたが、こちらも正常に行うことができました。論理障害で対応を行ことにしました。
復旧作業にチャレンジです
お預かりしているハードディスクに対する作業負荷を最低限にするため、ディスクイメージの取得を行いました。取得したイメージをそのまま読ませようとすると、データが全く見えませんでしたが、復旧作業用のツールを通して確認してみると、フォルダ構成を問題なく読めている状態でした。一時取得用のハードディスクにデータを確保し、お客様に確認を行っていただくことにしました。。
復旧作業の結果
一時取得したデータにて確認を行っていただいたところ、問題なくデータを開くことができることをご確認いただけました。データお渡し用の媒体に一時確保データをコピーし、復旧データとしてお渡ししました。
担当技術者より
データが読み込める状態によって大きく変わりますが、ディスクイメージを取得することで、元々見えなかったフォルダやファイルの構成を読み込ませることができる可能性は高いです。フォルダ構成等が確認できなくても、解析作業を行うことで必要なデータを取り出すことができます。
まとめ
クイックマンでは、パーティション情報が読めなくなったポータブルハードディスクからでも復旧を見込むことができます。突然の機器障害でお困りの際には、まずご相談いただけますようお願いいたします。
嶌津 篤勝(しまづ あつかつ) 幼い頃から様々な機器の分解が大好きで、ハードディスクの分解組み立てスピードと正確さはクイックマン随一の分解スピードマスター。精度も高く、分解成功率はなんと90%以上!頼れる分解技術者です。 |